本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今ふたたびのEnjoy Simple English

こんにちは。 最近の娘の毎日のちょびっと英語音読がこちら。 NHK Enjoy Simple English Readers Short Stories Life Is Full of Ups and Downs 音声DL BOOK NHK出版 Amazon 1章読むのに、2日、3日かかることもあるのですが、、本人は絵とストーリーが好みら…

手帳を悩むのは、来年の目標が決まらないから?

こんにちは。 来年の手帳が店頭に並び始め、早期申し込み特典!のような期間もそろそろ終わりごろ。 来年(2022年)の手帳を買いました。もし迷ってる方がいればご参考までに。 1ヶ月くらい色々目移りしつつ3年目のこちらにしました。 2022年版手帳|MDノー…

最近、WhoHQが面白くなってきた

こんにちは。 最近、WhoHQシリーズを読んでいて以前よりも面白いなーと思うことが確実に増えました。 理由は、単語やフレーズを平行して覚えていると「そうかこの単語はこう使うのか」と思えることが増えたから。 あとは単純に読解力が上がったのかな〜。内…

書いた英語を公開してみる/Publish my own English writing

こんにちは。 日記を英語でなんとか書いてますがこんな程度の英文でも公開しておいたらあとで見返して成長を感じられるかな〜と思って、貼り付けてみることにしました。 ーーーーーー It is difficult to understand what "Translation" is. First, there ar…

紙で買えばよかった/Where is the Serengeti ?

こんにちは。 Where is the Serengeti ?読了です。 Where Is the Serengeti? (Where Is?) (English Edition) 作者:Medina, Nico,Who HQ Penguin Workshop Amazon 一昨日のブログ(これは翻訳希望!/Where is the Serengeti ? - 本棚の前が定位置)で、読み終…

中だるみ、、

こんにちは。 英検の1月の受験まであと81日。英検を目標に定めてからほぼ2ヶ月、、完全に中だるみ。 英単語とスタディギアをルーティンでしてますがすごくテンション高いわけでもなく。 目標設定は3ヶ月くらいがいいのかもしれませんね。何か小さな目標を…

これは翻訳希望!/Where is the Serengeti ?

こんにちは。 今読んでいるWhoHQは今年1番ヒットの予感。 Where Is the Serengeti? (Where Is?) (English Edition) 作者:Medina, Nico,Who HQ Penguin Workshop Amazon 買ったのは作家買いの続きで文章が好みだから、なんですが正直内容は動物の紹介かな?く…

機械翻訳は市販薬みたいなもの?

こんにちは。 先日、職場で 「家族で同じ症状でも処方される漢方薬はみんな違うのよねー」という会話をしました。 漢方薬局に通うようになって知ったのですが、漢方は症状そのものだけでなくその人の体質なども参考に薬を選ぶので同じものが同じように効くと…

子供に勉強してるところを見せる

こんにちは。 子供に英語ができるようになってほしいな、というのはやっぱりあります。 「できる」というのはやりたいことが叶うレベル。日本で仮に居場所がないなーとかなっても、世界のどこかには自分に合う場所はあるだろうし、日本の経済がイマイチでも…

didn’t use to? didn’t used to? どっちが正しい?/ BBC Learning English

こんにちは。 今日のBBC Learning English は ボキャブラリーではなくてGrammerを選びました。 文法弱いと、昨日思い切りスタディギアに暴かれたので(笑) https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/course/lower-intermediate/unit-17/session-2/act…

英検アプリ、スタディギアを使ってみた

こんにちは。 前から気になってたスタディギアにやっと登録して使ってみました。 昨日「でる単」をとりあえず1周したのでどのくらいできるものなのか。腕試しのつもり。 単語、熟語、文法、リーディング、リスニング、と一通りぐるっとやってみました。 単語…

単語学習と多読の相乗効果

こんにちは。 出る順パス単、やっと1週目完了!嬉しくて、すぐに2周目に突入しました。まだ覚えてる〜。嬉しい。よかった。 1月のテストまでに4周できるか。 【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書) 旺文社 Amazon WhoHQ シリーズを読んで…

ヴィンランド・サガが読みたいー!/Who was Leif Erickson?

こんにちは。バイキング脳になってしまって一気に読み切ってしまいました。 Who Was Leif Erikson? (Who Was?) (English Edition) 作者:Medina, Nico,Who HQ Penguin Workshop Amazon これは題名詐欺ですね(笑)文句なしで面白いですが、1人の伝記で収まる…

バイキングといえば、、ビッケでしょ?

こんにちは。 WhoHQでこちらを読んでいるんですが、 Who Was Leif Erikson? (Who Was?) (English Edition) 作者:Medina, Nico,Who HQ Penguin Workshop Amazon 頭の中に流れるのはこちらのバイキング。 小さなバイキング ビッケ DVD-BOX1 TVアニメ Amazon ア…

アイスランドに行きたい

こんにちは。 コロナで海外に行けないとなってから、逆に海外に行きたいな〜と考える機会が増えました。 行きたい国は山ほどあるんですが、一番はアイスランドです。 原因はこちらの本で読んだことで、 ラオスにいったい何があるというんですか? (文春文庫)…

put 人 in 人 placeの意味は?/ BBC Learning English

こんにちは。 先日、この本を読み終わったら 女たちのポリティクス 台頭する世界の女性政治家たち (幻冬舎新書) 作者:ブレイディみかこ 幻冬舎 Amazon (過去記事:英語を学びたい理由/女たちのポリティクス - 本棚の前が定位置) タイムリーにBBC Learning …

翻訳の正解を考えて欲しい

こんにちは。 今日はある言語のトライアルの準備をしていました。 評価はもちろん、別の翻訳者さんが担当するので私は評価基準を決めたり各候補の人の訳文の体裁を整えるのが役目です。 候補に上がってる方がトライアル合格されたらお仕事をお願いするのは私…

英語を学びたい理由/女たちのポリティクス

こんにちは。 久しぶりに日本語で一冊読みました。 女たちのポリティクス 台頭する世界の女性政治家たち (幻冬舎新書) 作者:ブレイディみかこ 幻冬舎 Amazon ブレイディみかこさんの「小説幻冬」の2018年12月号から2020年11月の連載をまとめた本です。日本、…

翻訳と英文解釈の違いを言語化したい

こんにちは。 偶然かもしれませんが機械翻訳を使ったパブリックな映像やらドキュメントやらの精度がひどい、というつぶやきをここ数日、よく見ます。 多分、機械翻訳を普段使っていると(DeepLとかGoogle翻訳とかレベル)私程度の英語力でも問題が多いことは…

翻訳業界の過渡期にいられる幸運

こんにちは。 翻訳祭が始まって、1週間ですね。色々見てると、自分は「なんてアナログなんだ〜」落ち込むほどテクノロジーを駆使して翻訳を進める方法が説明されています。 私はいまだにOfficeファイルだし(CATも使うけど)管理もエクセルだし、、翻訳業界…

WhoHQは迷ったら作家買い/Where is Mount Everest ?

こんにちは。 WhoHQシリーズ、すでに何百冊も出版されているのである程度、興味がある人物を読んでしまうと、次にどれを読もうか迷います。 全然知らないアメリカの偉人?ピラミッド?いつか読もうととってある原爆?(日本の教育との違いをいつの日か比較し…

子育てと英語学習(キャリア)の優先順位

こんにちは。今週の日曜日はまとめて勉強時間がとれてありがたいです。単語の1週間の復習、リスニングの復習、リーディングは新規1回分と気になってたことががっつりできてかなりストレス発散しました。 昨日まで予定通り進まなくて子供に八つ当たりしてしま…

復習したくない→してもいいかな

こんにちは。 タイトル通り、復習嫌いです。でも久しぶりに試験勉強を始めて改めて気づいたんです。復習ってしないと勉強にならないじゃん。。テストの見返しとか一切しなかった学生時代。でも、添削サイトも過去問も復習しないとできない箇所がわかりません…

英検準1級受験日まで、あと100日

こんにちは。 つい次に読む本を探していて、日を超えてしまいましたが、10/8は目標とする1月の英検準1級テスト日まであと100日でした。 だからって何かが変わるわけでもないですが今日から手帳に書いたカウントダウンが2桁になるんだな。と焦ったりします。…

ぐいぐい読める!スピード感がすごい/Who was Julius Cesar?

こんにちは。 久しぶりにがっつりWhoHQシリーズ読めました。 今回は単語は慣れないものが多かったのですが文章に勢いがあって先が読みたい〜!とどんどんページが進みました。 Who Was Julius Caesar? (Who Was?) (English Edition) 作者:Medina, Nico,Who H…

読み聞かせ:運動会シーズンにおすすめ2冊

こんにちは。 緊急事態宣言解除に伴いやっと読み聞かせのボランティアが再スタートです。 本当はオリンピックに合わせて読もうと思って選んだのですがその後、読み聞かせがなかったので、運動会シーズンの本として2冊選びました。私はできるだけ2冊用意して…

細切れ時間こそ、深く使おう

こんにちは。 今週はびっくりするくらいプライベートでも仕事でもイベントが目白押し。滅多にないのであわあわしてます。そして、英語の勉強がおろそかに。 時間が少なくて、落ち込みそうになりますがやめるわけにはいきませんので、、リスニング1問、単語一…

「更年期」を英語で話せたら/BBC Learing English

こんにちは。 今日は久しぶりにBBC Learing English を聴きました。内容は「更年期」。45〜55歳で経験する人が多いそうで私もどうなるかとドキドキしています。 BBC Learning English - 6 Minute English / Going through the menopause このプログラムでも…

「今ここ!/ Here and Now」が合言葉

こんにちは。 せっかくの日曜日。カフェ時間にて過去問、リスニング解きました。正答率55%。。。あらら?まずいですね。 全くお手上げの問題はともかく、集中力が切れたね、という問題はなくしたい。子供たちのイベントやら仕事のイベントやらで気持ちが落…

添削サイトに追い立てられて、、

こんにちは。 英文を書いてみたいと思った時から(2015年)すっごく惰性ながら、こちらの添削サイトを使っています。英文添削・英語添削 [英作文専門のフルーツフルイングリッシュ] 他のサイトを使ったことがないので、内容の比較はできないのですが、頻繁に…