本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準1級合格までの勉強時間

こんにちは。 先日、英検準1級の2次の結果発表でした。結果は、合格! 嬉しい!、、よりホッとした〜という感じです。二次は5人に4人は合格と聞いていたものの、実際に受けたら全然余裕はなくて。受かってよかったです。 二次の感想はこちら↓ 体験記:英検準…

学習として機械翻訳を使うには

こんにちは。 久しぶりにたっぷり自分時間ができたので積んでいた(日本語の!)本を読み漁りました。至福。 まずご紹介したいのはずっと気になっていたこちら。 働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」 作者:川添愛 朝日…

体験記:英検準1級2次受けてきました

こんにちは。 日曜日に英検準1級の2次を受けてきたので忘れないうちに書いておきましょう。 1次を受けて、結果が出るまでの間落ち着かないな〜と思って2次の勉強も身が入らず数日過ごしていたのですが、なんと父が亡くなり(元々、病気持ちではあったのです…

勉強から逃避したら、意外と戻ってこれた話

こんにちは。 「ナイル殺人事件」公開になりましたね!観たい、、評判も良さそうだし観たい、、観たいよぅ。 でも、明日は2次なのでさすがとNG。と頑張っていましたがどうにも気持ちの置き場がなくて、昔、Kindleで買ったこちらで気持ちをおさめました。 Aga…

英語力のなさよ・・・

こんにちは。 英検準1級の2次を引き続き練習中です。こちらもすでに3週目。 14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版 (旺文社英検書) 旺文社 Amazon ナレーションはなんとか。どんな服を着てるか、机の上に何があるか、どんな表情か、人…