本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

体験記:英検準1級2次受けてきました

こんにちは。

日曜日に英検準1級の2次を受けてきたので
忘れないうちに書いておきましょう。

1次を受けて、結果が出るまでの間
落ち着かないな〜と思って
2次の勉強も身が入らず
数日過ごしていたのですが、
なんと父が亡くなり(元々、病気持ちではあったのですが急でした)、
単語帳だけを持って、移動して
怒涛の日々を過ごしました。

つまりは勉強はほぼしないまま
1次の結果(合格!!)を受け取って
2次に向かうことになりました。

少し勉強ができない時期があったのが
逆によかったのか、
モチベーションがいい具合に
張った状態で(きつすぎず、ゆるすぎず)
試験には臨めたかと思います。

 

当日は9:15集合のところ、
30分前に到着して
前に6人いる状態でした。

会場の大学はすごく綺麗で、
待ち時間も面接自体もいい環境で
いられてありがたかったです。

 

ちなみに、1次の高校は2次会場と
設備が比較にならないくらい残念でした。。
机はがたがた、お手洗いもちょっと、、。
ただ、ソフトはすごく良さそうで、
廊下の掲示物や教室に並ぶ本の
セレクトに先生&生徒の熱を感じました。
余計にハードへの投資を、、と親目線になりました。。

 

脱線しました。

待合室に着席して

参考書を見て、書類を記入すると、
聞いていた通り、スマホをケースに入れて
首にかけるように言われました。
(密かに楽しみにしてたので
体験できてよかったです)

すぐに時間が来て
始めは6人、15分後くらいに
次の3人(私含む)が呼ばれて
面接室に行きました。

廊下を進むと、
先に1級の面接室。
すごいなぁ、、ここにいる人たちは
1級の1次合格してるんだ〜と
当たり前のことを思いながら
通り過ぎて、自分が受ける面接室へ。
すでに廊下で2人待ってらして、
私も並んで待ちました。
多分、参考書などは見てもよかったと
思いますが、
私は落ち着かず
目の前を通る試験スタッフの方や
他の受験者の方を見て
英語で描写できるか試してました。
(ぼーっとしていたとも言います)

そして、ついに呼ばれて部屋へ。
直前の受験者の方は、May I come in?と
聞かれていましたが、
そもそも私は入口から面接官の方が見えず、
部屋に入って見えたところで、
Hello と挨拶しました。

面接官は大学の先生によくいそうな
ふんわりしたおじさまでした。

自己紹介は用意していた通りで
母親です。子供、娘が二人います。
10歳と5歳です。と言いました。

それだけで、特に質問はありませんでした。

ナレーションとNo.1の質問は
練習通り、できたところはできたし
できないところはできない。

残り3問中、1問は完全にしどろもどろ。。
なんとか質問を聞き取れてよかった、
黙り込まなくてよかった、、レベルです。

凹みますが、もうどうしようもなく、、
面接終了。

精一杯、最後の挨拶をして終わりました。

結果はどうなんでしょうか。
ナレーション次第ですかねぇ。

面接時間10分。
会場まで往復1時間15分。。

終わった後はご褒美に子供たちと
クレープを食べました。

午前中にまとめて終わったので
午後は久しぶりに
漫画を読み、日本語の小説を読み
幸せでした。

結果が出てからまた次に向けて頑張ります。