本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

「更年期」を英語で話せたら/BBC Learing English

こんにちは。

今日は久しぶりに
BBC Learing English を聴きました。
内容は「更年期」。
45〜55歳で経験する人が多いそうで
私もどうなるかとドキドキしています。

BBC Learning English - 6 Minute English / Going through the menopause

このプログラムでも言っている通り、
あんまりオープンする話題ではないですよね。
生理とか以上に秘密で、
「ホットフラッシュ」とか
単語ばかりが一人歩きしてるイメージ。
ヨーロッパでも状況は同じか〜
と思いながら聴きました。

興味があるので、単語も入ってきやすい!

直前のビットコインの話題とは全然違う(笑)

それで思い出したのが
以前、オンライン英会話してた時に
鉄板だったのが、子供の会話。
(お母さん先生を選んでました。
話題に困らないので)
ついでに、お産やら妊娠期間の話を振ると
話が盛り上がるんですよねー。
みんな話したいんだなー。
各人の武勇伝だし!
更年期の話も盛り上がるかも。
国内でうーんって悩むより
海外の人と、
「え?そっちも同じ?」って
言いながら盛り上がったり
違いを面白がってオープンに話せたら
もっと行きやすくなりそう。
子供たちがその年頃になる頃には、
そんな世の中になっていますように。