本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説:絵を読む

こんにちは。 今日は絵を文字で 表現するなら この人! と思っている 原田マハさんの 小説です。 風神雷神 by 原田マハ 専門家は眼の解像度が 高いとでもいうのでしょうか、 どこを見ると この絵の良さがよく映るか 伝わるか ちゃんと言語化されている。 翻…

マンガ:チベットの美しい文化

こんにちは。 旅行もままならない 時代になりましたね。 私が大学生だった 15年くらい前は インターネットが 使えるようになって 情報が個人で 集められるようになり、 人並みに 一人旅をしましたが 私の子供たちが 同じように 旅行できるのか、、 コロナの…

小説:子供と二人で物語に溶け込む

こんにちは。 「読み聞かせ」で 思い出すのは、 小学5・6年生の時に 担任の先生が 1ヶ月くらいかけて 毎朝読んでくれた 「大どろぼうホッツェンプロッツ」 by オトフリート・プロイスラー 内容は正直、忘れてた時期も あったんですが (子供が生まれて 読み…

マンガ:子供と語り合いたい物語

こんにちは。 家の面積には 限りがあるので 本を紙で買うか 電子書籍でかうか 迷ったときに 子供が数年後でも 読むかな? 読んで欲しいかな? という基準があります。 無理に勧めても 意固地になって読んで くれないと それはそれで悲しいので こっそり 置い…

新書:子供に英語は悩ましい...

こんにちは。 ついに小学校で 英語が教科として採用され、 どうなるのかな〜と 私は不安と興味が かなり入り混じっていますが、 皆さんはいかがでしょうか? うちの子が通う 学校では、 各学年、クラスに数人は フィリピン出身の 先生と英語で コミュニケー…

絵本:大人と絵本が近くなるといい

こんにちは。 子供を持つまで、 図書館や書店の 絵本のコーナーに 行く機会はほぼ ありませんでした。 文字を読む、ことが 大好きだったので 絵はあまり意識して なかったのと、 そもそも中学生以上が 行くエリアと 絵本って遠く離れていて 意識が届いていな…

バンド・デシネ:本は飾ってもいい!

こんにちは。 昔は 本には全て カバーかけてました。 書店でもらえる ブックカバーは もちろん、 古本や型が一般的じゃない 本はカバーを 自分で作ってました。 色はいらなかったのです。 でも、子供が生まれて 絵本を揃え始めると そうも言ってられず、 昔…

小説:ハワイが嫌いだった頃の自分へ

こんにちは。 3年ほど、 ほぼ毎日、ハワイについて 調べて、考えている 仕事をしていた 時期がありました。 プライベートで 行ったこともなく 買い物天国の イメージが強く 大勢の人が 行く理由がわからなかった 旅行先。 仕事がとにかく大変で ハワイが大嫌…

歌集:子育て応援団

こんにちは。 「子育ては壮大なプロジェクト」 というフレーズに 思わず納得しつつ 日常は目先のことで 精一杯です。 13時になったら 勉強すると 計画を立てた子供に 「もう時間すぎたよ」と 声をかけるか 自分で気づくのを待つべきか。 「お母さんきてー」 …

ミステリー:インド植民地支配の苦悩を味わう

こんにちは。 BLM問題をはじめ 差別というのは 歴史に起因する根深い問題で 無意識に自分も 差別したり 差別(区別)されても当然と 思っていたりします。 今回はミステリー小説ながら イギリスに植民地支配されていた インド・カルカッタが舞台。 1919年、…

マンガ:芸能の継承と人情

こんにちは。 大好きなお話は何度でも 読みます。 時間が経って読んだら 新たな発見があったり 読んだ当時を思い出したり。 単純な話のようで、 何度も読み返して その度、発見がある本を 奥行きが深いというなら この本がそうなんでしょう。 昭和元禄落語心…

自己啓発:「自信」を間違えない

こんにちは。 Kindle unlimited 使ってます! 月980円で対象の電子書籍が 何冊でも読めるサービスです。 (登録は十冊まで) 毎月十冊以上読めているので 私はコスパがすごくいいです。 電子書籍の図書館の イメージです。 私が一番読むジャンルは 自己啓発…

マンガ:英語を学ぶ大きな理由

こんにちは。 英語に限らず、 他の国の言語を学ぶ理由って たーくさんありますよね。 その中で、 特に「英語」を学ぶ理由とは 国に縛られず、 世界中の人が話しているから。 話者の数だけなら、中国語や ヒンドゥー語の方が多いですが 世界の広い範囲で使わ…

小説:必死になりすぎてるなと思ったら

こんにちは。 常にマンガやら小説やら 活字を読んで生きてるのですが ジャンルの波はあります。 今は「淡々と」がテーマのようで 波乱万丈伝とか ジェットコースターより、 日常の暮らしの中の お話がブームです。 (社会が目まぐるしく変化してるから です…

バンド・デシネ:家について考える時に

こんにちは。 「バンド・デシネ」という フランス語圏のマンガ (グラフィックノベルとも)の 存在を知って、 少しづつ読み始めています。 アメコミは昔から知っていたのですが ヒーローものの絵が正直、 苦手で。 アニメのミュータントタートルズは すごく…

マンガ:自然の強さを感じたい時に

こんにちは。 先日から、バンド・デシネや グラフィックノベルと呼ばれる フランスやスペイン語圏の マンガを読む機会があって 何冊か読みました。 面白いもの 日本のマンガとは違いすぎて 私にはとっつきにくいもの 色々あるのですが、 途中で気づいたのは …

ルポ:「水」を意識してみる

こんにちは。 「水」という文字をみて 何を連想しますか? わたしは小さい頃に遊んだ 山の湧き水を思い出します。 親の実家があった山の集落では 水道の蛇口はきゅっと閉まらず 絶えず水が細く流れていました。 (寒い時期の凍結防止が主な理由) その水は山…

ミステリー:気軽に読みたい美術謎解き

こんにちは。 学生時代は海外にそこそこ 旅行やボランティアや勉強に 出かけていました。 コロナ関係なく 子供がいると海外旅行とは 縁遠くなっていますが 本が読めれば行った 気分が味わえますよね。 今日の旅行先は イタリア、ローマです。 読んだ本は ラ…