本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

didn’t use to? didn’t used to? どっちが正しい?/ BBC Learning English

こんにちは。

今日のBBC Learning English は

ボキャブラリーではなくて
Grammerを選びました。

文法弱いと、昨日思い切り
スタディギアに暴かれたので(笑) 

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/course/lower-intermediate/unit-17/session-2/activity-3%20%20

used to の使い方なので、

基礎中の基礎ではあるんですが、、

否定形どちらかわかります?

日本語訳だと「かつては〜していない」

didn't use to が文法的には正しい。

でも、didn't useto を使う人も
ネット上では
(ネイティブでも)いるみたい。

とりあえず、英語学習者は
didn't use toを使うって
ことですね。

これまで全然気にしたことありませんでした。
今度、使ってみようと思います〜。
Grammerは文法用語を
覚えないと気軽に聴けないのが
ハードルなんですが、今日のような発見が
あるかもなので、チェックしないとなー。