本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ:ハンガリーを知ってもらいたい!

こんにちは。 題名の通り、ハンガリーに興味がある人が少しでも増えて欲しい!と願っておりまして、きっかけになればいいなと思うマンガをご紹介します。ハンガリーいい国なんですよー。 私が行ったのは、ずいぶん前ですが、約2週間の滞在を2回してます。 人…

読み聞かせ:冒険を楽しむ読書。

こんにちは。 読書ボランティアで読む本を悩みまくっております。好きな本を読もう!と決めてはいるものの、朝だから元気が出る本、とか 少しは役に立つ話題を〜とか欲が出て、、選べない。 そんな時は原点に帰って、自分がずーっと大好きな本を読んでみます…

マンガ:動物園は好きですか?

こんにちは。 日本に住んでいると、動物園に行ったことがないー、という方は珍しいのではないでしょうか? 国内では、動物園だけでも100園以上、水族館を含めると160園以上って世界的にも上位のようで、遠足やらデートやら、色んな目的で行きますよね。水族…

ミステリー:三毛猫ホームズシリーズで1番

こんにちは。 ミステリーが大好きなのですが、原点はご多聞に漏れず、シャーロック・ホームズです。 小3か小4の時に「まだらの紐事件」に出会い、以降、常にミステリー小説がそばにある人生を送っているわけですが、元祖ホームズを一周して、次に出会ったの…

マンガ:「大大阪」とはなんだったのか

こんにちは。 私は生まれも育ちも東京ですが、大阪に住むことになり数年が経ちます。 大阪に引っ越すことが決まって、探したのが大阪が舞台の小説です。 旅行に出る時も行き先を知るために、ミステリー小説を筆頭に、土地が舞台の小説を読みます。 そこで知…

マンガ:一息つく時。今日は日本茶にしましょう

こんにちは。 読書のお供に、紅茶も烏龍茶もチャイもイイですが、日本茶を飲んでホッとしたい、という方は多いはず。 今日は読みながら日本茶がもっともっと読みたくなるマンガです。 茶柱倶楽部 全8巻 by 青木幸子 お茶屋さんの娘、鈴が宝くじを当てて買っ…

マンガ:トルコのイメージが悪い人いませんか?

こんにちは。 今日は2年ぶりに新刊が出た 「新・トルコで私も考えた 2020」by高橋由佳利 を読み終えました。 1巻(1996年刊)からずーっと読んでいますが、当初トルコの旅行記だったものが、トルコ人と結婚されてトルコ滞在記になり、日本に帰国されて旦那さ…

エッセイ:話すことのない言語だとしても

こんにちは。 突然ですが、日本語話者(第二外国語を含む)の数、ご存知ですか? そうですね。だいたい日本の人口と同じく、約1億2000万人。 ちなみに、英語は約12億6000万人。 興味がある方は、他の言語も見てみてくださいね。 参照元:WikipediaList of la…

マンガ:旅は好きですか?不思議の国のバード

こんにちは。 突然ですが、「旅」好きですか? これまでどんな旅をされましたか? 旅のこと話出すと止まらない方、多いのではないでしょうか。 今日読んだマンガは、旅行記です。話題が盛り沢山のストーリーなので、何度読み返しても新しい発見があって面白…

Who wasシリーズ:History of the world というタイトルのアメリカ史

こんにちは。 今日はWHOHQの「世界の歴史」です。 タイトルはそうなってますが、基本的にアメリカの歴史です。 本章部分167ページ。紀元前のエジプト王朝に始まり、1765年のStamp Act(印紙法) まで35ページ。 あとは世界史を絡めたアメリカ史です。 見開き…

WHOHQシリーズを読む理由

こんにちは。 このブログは、本を紹介することを目的にしているのですが、どんな本を?というジャンルが明確ではなくて、、これから考えていくつもりなんです。 その中で、唯一紹介しようと決めているのが、 一番初めに書いたチャーチルと同じWHOHQシリーズ…

マンガ:在宅医療と親との関係

こんにちは。 昨日購入して、5巻一気読みしたマンガ。 会社でお昼食べながら泣きそうになったり、、 でも読後感は雨上がりの虹みたいでした。 おうちで死にたい〜自然で穏やかな最後の日々〜 広田奈都美 現役ナースが描く、在宅医療の現実。と説明に書いてあ…

読み聞かせ:子供と一緒に世界旅行!「ミランダの大ぼうけん」

こんにちは。 今日は「読み聞かせどうしようかな」と悩んで、ハッと思い出した本。 (ボランティアで小学校での読み聞かせしてます) ミランダの大ぼうけん(James Mathew) 小学生ぐらいの女の子(ミランダ)が急に乗って世界旅行するストーリー。 イギリス…

Who was シリーズ チャーチル(言葉を紡ぐのが上手な人)

こんにちは。 今日読了したのは、Who was シリーズの「Who was Winston Churchill?」(by Ellen Labrecque)。 たまたま、英語の名言集を見ていたところ It is a mistake to try to look too far ahead. The chain of destiny can only be grasped one link at…