本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

ぐいぐい読める!スピード感がすごい/Who was Julius Cesar?

こんにちは。

久しぶりにがっつりWhoHQシリーズ
読めました。

今回は単語は慣れないものが
多かったのですが
文章に勢いがあって
先が読みたい〜!と
どんどんページが進みました。

民主主義のローマで
民衆の人気を勝ち取り
遂に終身統治者(でいいのかな?)に
成り上がっていく、一代記。

ローマ時代の戦争の様子や
生活習慣の紹介もあって
男の子向きの内容かな?と思いますが
小説としても十分ワクワクしました。
(結末わかってるのに見る
ミュージカルみたいな)

しかも、先日勉強できない日に
これだけは覚えるぞ!と
決めた「summon 」出ましたよ〜。
嬉しい。これでもっと記憶に残ります。
しかも、かの有名な
The dis is cast !」のすぐ近く。

こうやって多読で単語を積み上げるんですね!

summonの話題はこちら。細切れ時間こそ、深く使おう - 本棚の前が定位置
simonの例文は

Pompey could summon his troops from Spain in time to attack Caesar.

に決まりです!

この本の作家さんは
「Who was Genghis Khan?」も
書いてました。

こちらも同じように
文章に引っ張られて読めたので、
征服ストーリーお上手ですね^ ^
WhoHQ:モンゴルの草原を英語で感じる/チンギス・カン - 本棚の前が定位置

単語帳と睨めっこの後の
ストレス解消になりました。
次は誰を読みますかねー?