本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

WhoHQは迷ったら作家買い/Where is Mount Everest ?

こんにちは。

WhoHQシリーズ、
すでに何百冊も出版されているので
ある程度、興味がある人物を
読んでしまうと、
次にどれを読もうか迷います。

全然知らないアメリカの偉人?
ピラミッド?
いつか読もうととってある原爆?
(日本の教育との違いを
いつの日か比較したいと思いつつ
覚悟が決まらずです、、)

多読=英語の勉強でもあるので
迷ってる時間がもったいない。
ということで、
以前読んで面白かった本の
作家さんが書いた本を選びます。
複数書いてる方が多いのが
ありがたいですね。

と、いうことで今回は
Nico Medinaさん。

ぐいぐい読める!スピード感がすごい/Who was Julius Cesar? - 本棚の前が定位置

WhoHQ:モンゴルの草原を英語で感じる/チンギス・カン - 本棚の前が定位置

ザ・覇者!
というイメージで難しい単語も
ぐいっと読ませてくれるのが
嬉しいです。

で、選んだのはこちら。

エベレストが生まれた経緯、
ゴンドワナ大陸の移動から
たくさんの人が挑戦し、
命を落とした登頂史、
そして登頂成功!
そして、今。
気象変動の影響や
多くの人が登るようになったことによる
問題点まで。

エピソードてんこ盛りなのに
ストーリーテラーぶりはさすがw。
登頂できるかどうか、
歴史はある程度わかっているのに
ドキドキしながら読めました。
特に
いつの時代も困難はある、
でも人は挑戦するのだー!
と終わる最終章は、自分もこんなふうに
かけるようになりたいな〜と
思いました。気持ちいい。
あと、田部井淳子さん
女性初登頂者として
登場してたのは嬉しかったです。

田部井さんはこちらで紹介されてます。

英語で多聴なら、Enjoy Simple English! - 本棚の前が定位置

次もNico Medinaさんの本を探そう〜。