本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ:ちょっと元気がない時に。大人にこそ!

こんにちは。 次回の読み聞かせは、中学年。 朝だし、やるぞー!と思ってもらえる 一冊を探して 見つけたのが、こちら。 まず表紙がいいですよね。 本棚に飾ったら それだけでふわっと 元気が出ますね。 炎をきりさく風になって by フランシス・ポレッティ、…

メモ:機械翻訳って今、どうなの?

こんにちは。 偶然、機械翻訳のセミナーを2つ 連続して聴く機会があったので 「機械翻訳」ってどうなの? と疑問な方へメモと感想を共有します。 1つは翻訳会社さんの DeepLという今、話題の 機械翻訳についてのセミナー。 もう一つは、自然言語学の 研究者…

読書感想文に:観光産業と自然。屋久島に行きたいけれど

こんにちは。 今日、Twitterで「宿題代行」は 違法ではないのか?という話題を見ました。 全面的に賛成も反対もできませんが、 学校側に一律の宿題の出し方を 見直してもらえるきっかけになると いいですね。 そんな夏休みの宿題の代名詞の 「読書感想文」。…

マンガ:ロボだけじゃない。シートンを読んで欲しい!

こんにちは。 動物を題材にした本、マンガ、いっぱいありますね。というより、動物が出てこないストーリーも珍しいのでは。 もちろん、私も大好きです。 人間と動物の心通うストーリーもいいのですが、動物ってすごいんだな、自然はすごいなと圧倒されるお話…

マンガ:漢方で生理痛がなくなった!お話

こんにちは。 生理痛ってない方が正常ってご存知でした? わたしは、生理前のPMSで「頭が痛いよー」から始まって、吐くほど痛くて、吐いて、もうお腹痛くて座ってられない。 出産後も生理始まるのが怖かったし、出産したら生理痛が軽くなる説もわたしには適…

マンガ:得意なことを活かして海外で生活する。カッコいい

こんにちは。 旅行できない今、旅行マンガや海外の作家さんのエッセイ&エッセイ漫画を読むと、追体験ができて読書の威力を感じます。 今日はその中で、フランス人女性が見た日本を追体験しました。 私はカレン、日本に恋したフランス人 by じゃんぽ〜る西 …

小説:大阪はもっと魅力をアピールした方がいい

こんにちは。 ホラーものは映像でも本でも苦手です。小さい頃、友達が話してくれた怖い話が頭から離れず寝れなかったり、リング・らせんの映画のあと、1ヶ月は湯船に入れませんでした(貞子がでそうで)。 なので、基本的に恐いものには近づかないようにして…

小説:初めて「読書会」というものに参加しました!

こんにちは。 小さい頃から本を読むのが好きでしたが、人と感想をシェアすることが少なかった私。 中高生時代の漫画の貸し借りくらいでした。 理由は、自分の感想を人に知られたくない(変だと思われたくない&深く読めてないとか言われたくない)から。 で…