本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

読み聞かせ:運動会シーズンにおすすめ2冊

こんにちは。

緊急事態宣言解除に伴い
やっと読み聞かせのボランティアが
再スタートです。

本当はオリンピックに合わせて読もうと
思って選んだのですが
その後、読み聞かせがなかったので、
運動会シーズンの本として
2冊選びました。

私はできるだけ2冊用意して
当日、子供達に選んでもらっています。

 

まず1冊目はこちら。

去年も夏の終わりに読んでました。

読み聞かせ:ちょっと元気がない時に。大人にこそ! - 本棚の前が定位置

ストーリーも絵も大好きで
子供たちからの評判も良くて、
それも嬉しかったです。

もう1冊もマラソンです。

身体が弱くて子供の頃は
歩くこともできなかった
ファウジャが、
どうして100歳でフルマラソン
完走できたのか??
自分を信じて、挑戦する楽しさを
教えてくれる本です。

何度も挫けそうになるのですが
その度に出てくる、お母さんの教えが
いいんですよ。
私も毎日唱えようかな。

まずは、英語の原文、チェックします!

 

どちらの本もアメリカやインド、
イギリスなど
国名や地名が出てくるので
高学年向きです。(4年生以上)

主人公の挑戦する心が
響く子がきっといるはず。
どちらが選ばれるかわかりませんが、
常識に縛られすぎずに、
やってみるかー!と
すっきり朝を過ごしてもらえるように
張り切って読んできますー。