本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

【受けてみました】英検1級!

おはようございます。 6/5(日)の英検1級を受けてみました。(勝手に)本番は10月と思っているので、今回は模擬試験感覚で。 準1級に3月に合格してから、単語だけはパス単で続けたものの仕事の新しいチャレンジと子供たちの新学期、、と言い訳が重なり勉強…

考古学系の読み物の練習に/ Where is Stonehenge?

おはようございます。 英検1級の受験日直前に面白くて読み終えてしまいました。(現実逃避??) Where Is Stonehenge? (Where Is?) 作者:Kelley, True,Who HQ Penguin Workshop Amazon 私の行ってみたい場所の一つ。 イギリスのストーンヘンジです! いつ、…

英検準1級合格までの勉強時間

こんにちは。 先日、英検準1級の2次の結果発表でした。結果は、合格! 嬉しい!、、よりホッとした〜という感じです。二次は5人に4人は合格と聞いていたものの、実際に受けたら全然余裕はなくて。受かってよかったです。 二次の感想はこちら↓ 体験記:英検準…

学習として機械翻訳を使うには

こんにちは。 久しぶりにたっぷり自分時間ができたので積んでいた(日本語の!)本を読み漁りました。至福。 まずご紹介したいのはずっと気になっていたこちら。 働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」 作者:川添愛 朝日…

体験記:英検準1級2次受けてきました

こんにちは。 日曜日に英検準1級の2次を受けてきたので忘れないうちに書いておきましょう。 1次を受けて、結果が出るまでの間落ち着かないな〜と思って2次の勉強も身が入らず数日過ごしていたのですが、なんと父が亡くなり(元々、病気持ちではあったのです…

勉強から逃避したら、意外と戻ってこれた話

こんにちは。 「ナイル殺人事件」公開になりましたね!観たい、、評判も良さそうだし観たい、、観たいよぅ。 でも、明日は2次なのでさすがとNG。と頑張っていましたがどうにも気持ちの置き場がなくて、昔、Kindleで買ったこちらで気持ちをおさめました。 Aga…

英語力のなさよ・・・

こんにちは。 英検準1級の2次を引き続き練習中です。こちらもすでに3週目。 14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版 (旺文社英検書) 旺文社 Amazon ナレーションはなんとか。どんな服を着てるか、机の上に何があるか、どんな表情か、人…

久しぶりにシャドーイングにハマりました

こんにちは。 準1級の2次を勉強中なんですが、とにかく声を出さなくては、とシャドーイングもやることにしました。教材はこちら。 茅ヶ崎方式・季刊LCT37号 (音声データQR付) Listening Comprehension Test LCT Quarterly January-March 2022 作者:茅ヶ崎方…

2/21は国際母語デー。一番好きな日本語は?

こんにちは。 今日は国際母語デーです。 出典:UNESCO(International Mother Language Day)仕事がら、色んな言語に触れることが多く色んな言語が好きになりますが、日本語は暖かいなぁと、日々感じます。というか、と暖かいと感じられるのは(私にとっては…

英検準1級2次対策としてのオンライン英会話

こんにちは。 英検準1級、2次対策をコツコツ進めてます。 使うのは、こちら。 14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版 (旺文社英検書) 旺文社 Amazon 始めて1週間で1周完了。ストーリーは覚えたので(多分)、2周目はどのくらいスムー…

英検準1級1次の結果【合格!】

こんにちは。 1/23(日)に受けた英検準1級の1次試験の結果は合格でしたー!! ライティングがどうなるか本当に本当にほんとーに、心配だったのですが14/16ということで、大丈夫でした(感涙)。 英検はライティングの採点が甘いというのは本当のようで。…

英検準1級でやらかしたこと

こんにちは。 英検受験から1日経って、やっちゃったー(涙)と思うことが3つ。 まずは、ライティング。提示されたポイントに答えたつもりが「何のポイント」について書いているか明言してなかった、、もちろん、同じ単語を使う必要はないんですが、私の拙い…

英検準1級受けてきましたー!(2021年第3回)

こんにちは。 英検準1級、受験日でしたね。私と同じく受験された方、お疲れさまでした!結果はTwitterの解答と照合してリーディング、29/41リスニング 24/29ライティングは、、全然想像がつきません。13点取れてたら可能性あるかも?? 本当はもっと余裕で…

なんでも型は大事。自由になるための型/自由英作文の合格教室

こんにちは。 英検準1級のライティングがどうにも進まず、こちらを買ってみました。 大学入試 基本の「型」がしっかり身につく 自由英作文の合格教室 作者:鈴木健士 KADOKAWA Amazon まずはサーっと読んだだけですが、考え方の型が身につくように設計されて…

次の読み聞かせは「宮沢賢治」で!

こんにちは。 宮沢賢治といえば、どの話がお好きですか? 私は断然、「注文の多い料理店」です。小学校に上がる前に朗読のカセットを聴いた記憶がありそこからずっと好きなんです。 自然を侮っている人間が自然界に逆に取り込まれそうになる痛快さとテンポの…

学習中の意外な出会い

こんにちは。 添削サイトの有効期限が迫って年末までに残り14枚チケットを使わないといけない!ということで、自由英作文をやってます。題材の中に「滝」があったので書き出してみたのがこんな感じでした。 ---------- Why do waterfalls attract many peopl…

イヤホンを忘れた日の勉強

こんにちは。 朝からイヤホンを忘れて凹みました。しまったー。でもこれで負けてはいけない!と写メっておいたライティングのブロックをちらちら見ながら、ブツブツ言いながら歩きます。 仕事中もトイレに行く時に抜けたところを確認して覚え直し。帰りには…

ベルリンの壁はなぜベルリンにあったのか/What is the Berlin Wall?

こんにちは。 11月3冊目はこちら。 What Was the Berlin Wall? (What Was?) 作者:Medina, Nico,Who HQ Penguin Workshop Amazon 冒頭から結構、描写がエグいです。小学生だったら衝撃かな。でも、私は小1ではだしのゲンを読んだから大丈夫かな。(衝撃は衝撃…

英検準1級受験まで60日

こんにちは。スタディギアをやっていて、ふと右上を見るとあと60日。あと2ヶ月か。娘も級は違えど、同日に受けるので一緒に頑張りたいし、受かりたい。 受かるぞ。11月は祝日2回あって勉強も捗ったんですが、12月はイベントも多くて時間の捻出を計画的にしな…

英検準1級ライティング添削1回目

こんにちは。 英検まで、約60日ということでライティングを本格的に始めました。今までのところ、このブロックの解答をディクテーションしてきたくらいでほぼ語彙力に時間を割いてきました。 (MP3音声無料DLつき)最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇 作…

他言語も機械翻訳の研究も進まないかな

こんにちは。 私は基本的には社内の文書の英訳/和訳の手配を担当してるんですが、たまに別の言語の依頼も来ます。ヨーロッパ言語もアジア言語も機械翻訳流行りですね。「機械翻訳ちょっとなら使っていいから、早くなるんでしょ?」ってよく聞かれます。そも…

観光気分だけで終わらせないぞ/ Where is Alcatraz?

こんにちは。 11月、2冊目WhoHQシリーズはこちら。 Where Is Alcatraz? (Where Is?) (English Edition) 作者:Medina, Nico,Who HQ Penguin Workshop Amazon すでに1回記事にしてるんですが、ただの興味本位で選びました。アルカトラズといえば?/Where is A…

ロイヤルバレエを観に行こう〜/英語ができたらしたいこと

こんにちは。 英語がもっとできるようになったら、何をしましょうか? いっぱい憧れも夢もあるなかでかなり上位にあるのが「ロイヤルバレエを観に行く」現地の人たちに混じってワクワクしながら鑑賞したい。英語がわからなくても全然感動すると思うんですが…

ポストエディットは翻訳より難しい

こんにちは。 最近、翻訳業界では大流行りの「ポストエディット」。 一般の認知度低いですね〜。今日もそれはなんですか?って聞かれて説明に困りまして。。 簡単に言えば、「機械翻訳の後の手直し」なんですが、、これで済むなら、翻訳者さんの仕事は一瞬で…

絵が変わっても楽しさは同じ・・?/ドリトル先生

こんにちは。 今日は司書さんにお話を聞く機会があり、ちょっとおしゃべりも。 そのなかで、びっくりしたのがドリトル先生って、つばさ文庫から新訳が出てるんですね。 新訳 ドリトル先生アフリカへ行く (角川つばさ文庫) 作者:ヒュー・ロフティング KADOKAW…

アメリカの度量衡をなんとか覚えたい/WhoHQを読むときのお供

こんにちは。 WhoHQはアメリカの本なのでもちろん単位の表記はヤード・ポンド法です。単位は日本語でも苦手(想像がつかない)なのにもういいか、、と諦めていたのですがある程度わからないと読んでいて感情が乗らないことに気づき、適当なメモを作って見な…

アルカトラズといえば?/Where is Alcatraz?

こんにちは。 11月2冊目のWhoHQシリーズはこちら。 Where Is Alcatraz? (Where Is?) (English Edition) 作者:Medina, Nico,Who HQ Penguin Workshop Amazon 引き続き、作者はMedina Nicoさんです。 伝記を読もうかなぁと思っていたのですが、「アルカトラズ…

英語で書いてみる/高校の先生ありがとう

こんにちは。英語の添削に出した文を備忘録的に貼ってみようかと。 添削前で恥ずかしいんですが内容的にはこうゆうの書きたかったのが書けてよかった。スッキリの気分です。 ___________________Meeting a teacher triggered me to study English. When I wa…

掃除ロボットと機械翻訳

こんにちは。 今日はめったにしないホームパーティ。目的を持って家族みんなで家をきれいにできてよかったです。勉強が全然できてないけど(汗 掃除しながらふと思ったのですが掃除ロボット普及しても掃除サービスって減ってないし家の掃除は一切しないって…

全然ダメだと思った日から始めよう

こんにちは。 今日は自分の英語力のなさを痛感した日です。子供関連のイベントで英語ネイティブの人がそこそこいる場所へ。 挨拶を英語でしてる人もいましたが、わかりやすい英語で発音もクリア〜。通訳の方も入ってましたが、聞かなくても「わかる、わかる…