本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

英検準1級合格までの勉強時間

こんにちは。

先日、英検準1級の2次の結果発表でした。
結果は、合格!
f:id:thousandsBooks:20220319154443j:image

嬉しい!、、より
ホッとした〜という感じです。
二次は5人に4人は合格と
聞いていたものの、
実際に受けたら全然余裕はなくて。
受かってよかったです。

二次の感想はこちら↓

体験記:英検準1級2次受けてきました - 本棚の前が定位置

二次の結果はこんな感じで、
4技能の中で一番低い。。
f:id:thousandsBooks:20220319154642j:image

焦り過ぎたので、もっとゆっくり
喋れたらたらよかったな、と思いますが
実力通りですね。納得です。

 

「点数はともかく、
合格は合格だから喜べばいいのに」と
夫に言われましたが
いまいち実感が湧かないので
勉強時間を振り返ってみました。

勉強を開始した時点の英語力は
2年前にTOEIC 855を最後に
試験は受けていない状態。
多読と言えるかどうか、、の
このブログに書いている
Who wasシリーズを読む程度で
「英語の勉強」から遠ざかっていました。
そんな状態で「英検1級」を目指して
2021年9月5日に勉強を開始。

まずは2022年1月23日の
2021年3回目で準1級合格を
目標にしました。
(4ヶ月ちょっとある計算です)

平日は、平均2.5時間。
休みの日は、平均3.5時間。
もちろん、全然少ない日も
もっと頑張った日もありますが
平均するとこんなものかと。

単純計算すると395時間!

お正月もせっせとやった甲斐が
ありました。チリツモですね。
やっと頑張った自分をほめようという気に
なってきました。
TOEICの換算からすると
準1級は余裕なんじゃないかと
思ったんですが、、
そんなはず全然ありませんでした。
受かって本当によかった。

いよいよ本命の1級に向けて
勉強を開始します。
今更ながら、勉強時間の記録は
モチベーション維持に最適だ
気づいたので、今日からチリツモします!