本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

【受けてみました】英検1級!

おはようございます。

6/5(日)の英検1級を受けてみました。
(勝手に)本番は10月と思っているので、
今回は模擬試験感覚で。

準1級に3月に合格してから、
単語だけはパス単で続けたものの
仕事の新しいチャレンジと
子供たちの新学期、、と言い訳が重なり
勉強時間はあまり取れませんでした。

でも試験日を設定したおかげで、
「せめて単語を少しでも、、」と

モチベーションにはなってよかったです。
設定しなかったら、まぁいいか、、と
だらけてたこと確定でした^^;

また、前回の準1級は英検が
ほぼ初受験(20年以上前に学校で受けて以来)で、
あたふたしたので
それも回避できたらいいなという
思いもありました。

TOEICは10回くらい受けているので
試験前にドキドキはせず勉強できるので
それくらい落ち着けるといいなと。

(1級を10回も受けるつもりはないですが、、)

で、終わってみての結論は
もちろん、まだまだ。

ライティングは書きやすいお題だったので
内容はすぐに思いついたのですが
清書に無駄に時間をかけてしまい、
時間超過。(30分目標が40分に)
おかげで、リーディングの
最後の大問は時間切れになってしまいました。

リスニングは集中力は切れずに
取り組めたけど、、そもそも何言ってるかわからない、、

解答速報で調べたところ
リーディングもリスニングも50%台でした。
予想通りかな。

ライティングの点数を気にしつつ
10月に向けて、気合を入れようと
思います。

結果はこんな感じですが
やっぱり英検は面白いです!!

問題読んでて、「へーそうなんだ〜」と
ついつい引き込まれてしまうことも。
勉強が面白くてありがたいです。

私にはTOEICより向いてるんですね。

1級は受験料も安くないし、
ちょっと悩みましたが
いいモチベーションにもなったし
受けてよかったです。

まだ点数取れないしーと悩んでる方が
いたら、
まずは受けてみることをおすすめします〜。