本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳待てない。英語の本を読みたい!/Golden Khan

こんにちは。 引き続き、WhoHQの チンギス・ハーンです。 チンギスは強いとか恐れを知らない という意味で(諸説あり)、 音は「チンギス」が近い。 「ジンギス」とは違うそうなんですが、 なぜ英語圏でその音が 広まったのかは書いてない、、残念。 ヨーロ…

伝記:単語は難しめ、でもエキサイティング!/チンギス・カン

こんにちは。 引き続き、WhoHQ「チンギス・カン」です。 11世紀のモンゴル事情なので 単語は難しいですが、 loot(戦利品)、 raid (襲撃)、 summom (召喚)などなど なかなかに血生臭くて面白いです。 地図がないのと、“For years..” が続いて いまいち…

英語学習:やる気が出ない時の「写経」

こんにちは。 「英語の教科書を書き写せ」と 中学時代、散々言われて 散々怠けてきました。。 だって、効果がわからない。 マイクとケンの会話、つまらない。 当時の自分に教えてあげたい。 自分の好きな本とか歌詞とかで いいんだよ!と。 覚えたくなる英語…

WhoHQ:モンゴルの草原を英語で感じる/チンギス・カン

こんにちは。 かの司馬遼太郎さんも 憧れた大地、モンゴル。 といえば、、というくらい 世界史に燦然と輝くヒーローが チンギス・カン! WhoHQシリーズでは珍しくアジア人。 他のアジア人は ガンジーとダライ・ラマ14世くらいかな。。 Who was Genghis Khan?…

読み聞かせ:珍しく全学年向き!/ソフィー・スコットの南極日記

こんにちは。 次の小学校での読み聞かせは 迷わずこれで! ソフィー・スコットの南極日記 by アリソン・レスター 訳 斎藤 倫子 9歳の女の子がお父さんが操縦する 南極観測隊を乗せた船に乗船して 南極に行って帰ってくるお話。 船の中での生活、 すごい吹雪…

宇宙に対する想いが日米で違いすぎる/ What is NASA ?

こんにちは。 やっと読み終わりました。 What is NASA ? 伝記以外のシリーズでは 初の読了かも。 腰を落ち着けて読むと 宇宙開発面白いんですが、、 単語難しめなのと 先が気になるーって感じがなくて 後回しに。 全然知らない出来事だったら 続きが気になる…

継続=いかにしてサボらないか

こんにちは。 1月も3週目に突入して 英語日記や速読練習も あーーー、今日無理かも〜 という日がちらほらw そこで、以前読んだ本から サボりたくなったら、 どうするかを決めました。 参考:自己啓発:続けたいなら!科学的に努力する方法/やってのける - …

英語で多聴なら、Enjoy Simple English!

こんにちは。 Who HQシリーズで日本の人物や 場所の紹介を書くことを目標に しているわけですが、 日本人の伝記が英語教材になっているのは いくつかあります。 (日本人向けだけなのが残念。 ほかの国の人にも読んでほしい!) なかも、リスニングおすすめな…

読み聞かせ:これなら、高学年もOK!/リンドバーグ

こんにちは。 久しぶりに小学校での 読み聞かせの日がやってくるので 絵本選びに悩んでおります。 今回は4年生。 年始だし、楽しんでくれると いいなぁと、選んだのがこちら。 リンドバーグ byトーベン・クルーマン 訳 金原瑞人 読み聞かせ時間:11分 金原瑞…

子供の時に思い描いた「大人像」5つ/最強の85歳 RBG

こんにちは。 1週間で細切れながら Netflix で映画「最強の85歳 RBG」を 観終わりました。 連休ありがたし。 Who is Ruth Bader Ginsburg?を 読んで興味を持ったのですが 内容はWho isに書かれたことも 多かったので、 画像がついて鮮明になった感じでした…

AmazonのAudibleで英語になじもう

こんにちは。 Who HQシリーズをKindleで買おうとすると よく「Audible」の検索結果が出てくるので Audible版があるのは知っていたのですが、 テキストも買うのに、音声はいらないかなーと 躊躇してました。 が、Audibleのサブスクリプションだと 30%OFFで購…

英語学習の速読と精読

こんにちは。 新年からWho HQシリーズの 読書に加えて、 Reading教材で速度を測りながら 速読も始めました。 が、意味が取れない文章を考えて しまう。。 速読の目的は 意味は7割で とにかく頭からバリバリ読む ↓ 返り読みのクセが改善 ↓ 英語を英語として理…

WhoHQシリーズ:想像したらすごい怖い/NASA

こんにちは。 今日も日記添削と速読終了です。 速度は138w/m。。 頑張りましょう。 速読の話題がダヴィンチで、 WhoHQがNASA。 人間はいつの時代も 飛びたいですね。 1961年。まだアメリカは ソ連にSpace Raceで負けてます。 ガガーリンが宇宙に先に 行って…

2021年の目標とやることリスト:英語で書きたい

こんにちは。 2021年の目標は決まりましたか? 私の今年の目標は、 英語で文章を書けるようになること。 でも、資格の目標が立っていないので まだ悩み中です。。 最終的にはいつも読んでいる Who is/wasシリーズで 日本人の本を書きたいです。 ということで…

フェミニズムの歴史に納得感がすごい

こんにちは。 WhoHQで、続けて フェミニズムにまつわる 人物を読んだので、 日本の状況は、、と 読んでみました。 上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください! by 上野千鶴子、田房永子 今、女性が働くのが当たり前になり (ただし、非正規は女…

What isシリーズ:NASA/冷戦と宇宙を学ぼう!

こんにちは。 今回はWhHQの中でも What isシリーズ。 What is NASA by Sarah Fabiny ずっとWho was/is ばかりだったので 今年は他のも読んでみようと Fabiny さんの題材を選びました。 表紙にすごく現代を感じます。 表紙、どなたでしょう。 前髪の雰囲気と…