本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

バイキングといえば、、ビッケでしょ?

こんにちは。

WhoHQでこちらを読んでいるんですが、

頭の中に流れるのはこちらのバイキング。

アニメど真ん中なもので
オープニングが今も歌えます^ ^;

そーれ、世界の海に出航だっ!♪

子供には本の読み聞かせもしました。

スウェーデンの作家さんによる
平和主義者でとんち者の
ビッケの冒険はいまでも
十分ワクワクします。
上の子はすごく楽しんでくれて
全巻(6冊)何度か読んだんですが、
下の子は無理そう。
子供によってバラバラですね。

私が一番好きなのアメリカ大陸まで
行ってアメリカの人たちと
交流するストーリー(上の本です。4冊目)
怖い敵もいいですけど
冒険といえば、新しい出会いが好きなんです。

ちなみに、ビッケの帽子のツノは
ワーグナーがオペラの演出でやったからで
ほんとはウソー、書いてありました。

ビッケはもちろん英語版もありますし、
日本が誇るワンピースも海賊物語。

他の国の人と盛り上がってみたいです。
ビッケネタで(笑)