本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

マンガ:英語を学ぶ大きな理由

こんにちは。

 

英語に限らず、

他の国の言語を学ぶ理由って

たーくさんありますよね。

 

その中で、

特に「英語」を学ぶ理由とは

国に縛られず、

世界中の人が話しているから。

話者の数だけなら、中国語や

ヒンドゥー語の方が多いですが

世界の広い範囲で使われてるのは

英語なので、

ビジネスも幅が広がりますし、

何より、

自分の国では出会えない

色んな考え方の一人出会い

友達になれる

というのが一番すごいことです!

 

それを思い出させてくれるのが

今回のマンガです。

 

サトコとナダ by ユペチカ 監修 西森マリー

(全4巻)

f:id:thousandsBooks:20200916212055j:image

 

表紙(上は4巻)とタイトルの通り

日本からアメリカに留学した

サトコが

サウジアラビアから来た

ナダと

アメリカの大学に通いながら

ルームシェアして

仲良くなっていくストーリー。

 

ムスリム/ムスリマについての

説明が充実していて

日本人が知らないイスラム教の

習慣について

わかりやすく書いてあるので

イスラム文化に興味でてきたー

って方にはぜひ!読んで。と

伝えたい。

 

そして、一番好きなシーンは

サトコがナダに

「文化を知りたいのはもちろんだけど

ナダ 私はあなたを知りたいの」

とさらっと伝えるところ。

 

国や宗教ではなく、

それぞれがお互いを知って、

もっともっと仲良くなる

それって素晴らしいことですよね。