本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

マンガ:自然の強さを感じたい時に

こんにちは。

 

先日から、バンド・デシネや

グラフィックノベルと呼ばれる

フランスやスペイン語圏の

マンガを読む機会があって

何冊か読みました。

 

面白いもの

日本のマンガとは違いすぎて

私にはとっつきにくいもの

色々あるのですが、

途中で気づいたのは

バンド・デシネは

映画みたいだなーと。

 

それを思いついて、思い出したのが

こちら。

 

谷口ジロー 傑作集 凍土の旅人 by 谷口ジロー

f:id:thousandsBooks:20200907221108j:image

 

6話の短編が入っていて

どれも映画のように

丁寧な絵で話が

進んでいきます。

 

1番のおすすめは、

『海へ還る』です。

 

年老いた鯨が一頭で群れを離れ、

どこへ行くのか、、を追うストーリー。

 

静かに偉大な自然の営みの中に

包み込まれるようなお話です。

自然に触れたいなと思ったら

ぜひ読んでみてください。

 

決して甘いお話ではないところが、

自然の雄大さをじっくり味うのに

ぴったりだと思います。

 

マンガはすごいなーと改めて

思ったのでした。