本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

小説:必死になりすぎてるなと思ったら

こんにちは。

 

常にマンガやら小説やら

活字を読んで生きてるのですが

ジャンルの波はあります。

 

今は「淡々と」がテーマのようで

波乱万丈伝とか

ジェットコースターより、

日常の暮らしの中の

お話がブームです。

(社会が目まぐるしく変化してるから

ですかね。あとは夏バテ、、)

 

ゆったり時間を大切に過ごしたい時に

読み返したいのがこちらです。

 

ミ・ト・ン by 小川糸 画 平澤まりこ

f:id:thousandsBooks:20200912225411j:image

 

雑誌MOEで連載されていて、

途中の1話読んだだけで、

絶対単行本で買おうと決めた本です。

 

ラトビアをモデルにした

架空の国で一生を過ごす

女性のお話。

 

波乱万丈はないと

書きましたが、

人の一生ですから

色んなことが起こります。

それでも無情に「淡々と」

過ぎていく日々がきれいな

風景描写と挿絵とともに

進みます。

 

元気づけられるわけでもなく

教訓めいたことがあるわけでもない。

でも、人生は進んでいくからには

自分の決めた美しい方向に

進めよう。と思わせてくれる

お話です。

 

雪が降っている時の

しずかーな、音のない世界の

物語です。

静かになりたい時にどうぞ。