本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

英語で多聴なら、Enjoy Simple English!

こんにちは。

 

Who HQシリーズで日本の人物や

場所の紹介を書くことを目標に

しているわけですが、

日本人の伝記が英語教材になっているのは

いくつかあります。

(日本人向けだけなのが残念。

ほかの国の人にも読んでほしい!)

 

なかも、リスニングおすすめなのが

「Enjoy Simple English 」

NHKのラジオ番組のテキストです。

 

ラジオで毎日聞けたら安上がりですが

テキストがいっぱいになってしまって

好きなお話が探しにくいのと

そもそも、聞けない日もあるので、、

私は好きなジャンルがまとまっている

書籍を買って好きな時に聞いています。

 

はじめと終わりに日本語の

ナレーションが入りますが、

本題は全て英語なので

日本語聞いてる時間の方が長い、

という心配はないですね。

1回10分以内もありがたいです。

 

ちなみに、TOEIC 600くらいから

テキストを見なくても

ほぼ内容を理解できました。

 

Who is/wasシリーズのような

伝記のおすすめはこちら。

f:id:thousandsBooks:20210115064945j:image

Heroes of Unbreakable Sprits

 

ココ・シャネルやアイルトン・セナ

混じって

小野妹子西郷隆盛も。

さらに好きなのが

田部井淳子さん!

 

女性がやりたいことをやり抜く姿勢は

元気をもらえますよね。

セレクトした人と握手したい。

田部井さんのパートは

英語の教科書に載せるべき。

 

旅行が好きな方は、

Trip Around the World

f:id:thousandsBooks:20210115070205j:image

Japan without a map

f:id:thousandsBooks:20210115070318j:image

がおすすめ。

 

ミステリー好きとしては

こちらも読んで、

聴いていただきたい!

Edogawa Ranpo in English

f:id:thousandsBooks:20210115070455j:image

ちょっとほかの本より単語が難しいのか

難易度高めになっていますが

読めた時は嬉しかったです。

ちゃんと「乱歩」でした。

 

そのほかにもオリジナルストーリーが

色々あるので、好みに合わせて

選べる幅も広いです。

 

Who HQはまだまだ時間がかかるので

今日はむり〜という時は

こちらで多読・多聴。

英語をいっぱい聞きましょう!