本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

フェミニズムの歴史に納得感がすごい

こんにちは。

 

WhoHQで、続けて

フェミニズムにまつわる

人物を読んだので、

日本の状況は、、と

読んでみました。

 

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

by 上野千鶴子田房永子

f:id:thousandsBooks:20210103203546j:image

 

今、女性が働くのが当たり前になり

(ただし、非正規は女性が多い)、

保育園の問題、#metoo

国会でも問題になる時代に辿り着くまでは

長い長い歴史があったのです。

 

ジェンダー格差を

問題視するかどうかは

ともかく、

日本人はこの歴史を知った方がいい。

 

ギンズバーグ判事の

お母さんの言葉、

「淑女たれ、自立せよ」や

スタイネムのお母さんの話も

同時にハラオチ。

 

戦前戦後の女性たちにまつわる

呪縛の壮大なミステリーを

読んでいるかのよう。

 

体制的な問題を

個人の問題と捉えてしまって

息苦しさを感じているのだな、

とわかるだけでも

肩の力が抜ける感じでした。

 

時間があるときに読めてよかった。

知ったので、

じっくり、時間をかけて自分なりの

意見や考えを練り上げます。