本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

継続=いかにしてサボらないか

こんにちは。

 

1月も3週目に突入して

英語日記や速読練習も

あーーー、今日無理かも〜

という日がちらほらw

 

そこで、以前読んだ本から

サボりたくなったら、

どうするかを決めました。

 

参考:自己啓発:続けたいなら!科学的に努力する方法/やってのける - 本棚の前が定位置

 

1、if-then プランニング

『もし〜しそうになったら、〜する!』

と決めておくというものです。

 

朝、白湯を飲んだら、英語日記を書く

湯船に入ったら、英語で文章を考える

 

みたいに習慣化するのが目的です。

 

今回は、

今日はやらなくてもいいかな?と思ったら

1年後の自分を思い浮かべる

です。

 

とにかく英語で書く、読む、が

目標なので

まず数をこなさなくては。

 

自分をワクワクさせて

継続を励ましていきますよー。

 

2、時間を細かく割る

 

朝、子供が早く起きてくるとか

予定してた時間が取れなくて

ストレス。

というのは起きがちなので、

1つのスケジュールは20分までと

決めて、強制終了。

 

20分×3回やると

1日1時間が継続できます!

朝、昼(ランチ休憩)、夜の

分割ならできる。

 

あとちょっとやりたいなーという

気持ちを残しておわらせるのも

大事だそうです。

 

初めのやる気だけでは

ダレてきそうだったので

気合ではなく

テクニック(?)で

乗り切ります。