本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

WhoHQシリーズ:想像したらすごい怖い/NASA

こんにちは。

 

今日も日記添削と速読終了です。

速度は138w/m。。

頑張りましょう。

 

速読の話題がダヴィンチで、

WhoHQがNASA

人間はいつの時代も

飛びたいですね。

 

1961年。まだアメリカは

ソ連にSpace Raceで負けてます。

 

ガガーリンが宇宙に先に

行ってしまいましたね。

この新聞記事が取り上げられてました。

f:id:thousandsBooks:20210105212253j:image

f:id:thousandsBooks:20210105212256j:image

上が当時の新聞。

下はWhoHQの挿絵。

今回はちょっと絵は好みでないです、、

 

ソ連の宇宙飛行士(cosmonaut)と

アメリカの宇宙飛行士(astronaut)で

単語もわざわざ変えて表現していた

時代があったんですねー。

"cosmonaut/s"という単語を

今まで知らなかったのですが、

この単語は忘れ難い。

 

それにしても、人類で初めて

宇宙に出るって

すごい名誉で、すごい恐怖ですよね。

 

文章を読んでいると

もうソ連との闘いに対する

自国のプレッシャーがすごい。

f:id:thousandsBooks:20210105212809j:image

 

これは当時のケネディ大統領の

言葉です。

なんて勇気づけられる言葉でしょう!

って書いてありますが、

気の持ちようですよね。。

 

プレッシャーと取るか

期待されてるーと燃えるか、

当時の宇宙飛行士の人はどうだったのか?

と考えてしまいました。