本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

子供の時に思い描いた「大人像」5つ/最強の85歳 RBG

こんにちは。

 

1週間で細切れながら

Netflix で映画「最強の85歳 RBG」を

観終わりました。

連休ありがたし。

 

f:id:thousandsBooks:20210111201217j:image

 

Who is Ruth Bader Ginsburg?を

読んで興味を持ったのですが

内容はWho isに書かれたことも

多かったので、

画像がついて鮮明になった感じでした。

 

f:id:thousandsBooks:20210111201313j:image

 

映画の方で印象的だったのは、

ギンズバーグ氏は

「正反対の立場の人とも

親友になれた」というくだり。

 

親友になるかどうかはともかく、

何かの意見が違っても

感情でわだかまりが残らないのは

理想ですね。

 

ギンズバーグ氏の大きな魅力は

柔軟さだと感じました。

 

1、「オンとオフの切り替えが上手」

2、「自分のことに真剣」

3、「使命を持っている」

4、「熱中する趣味がある」

5、「相手を尊重できる」

 

これは私が子供の頃に思い描いた

「大人」でした。

 

今の自分はどのくらいできているかと

振り返ると、、

程遠くてびっくりします。

 

今年は「悪名高きRBG」に

少しでも近づける様に

がんばります。

 

みなさんも子供の頃、

どんな「大人像」を

思い描いてましたか?