本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

英語学習の速読と精読

こんにちは。

 

新年からWho HQシリーズの

読書に加えて、

Reading教材で速度を測りながら

速読も始めました。

 

が、意味が取れない文章を考えて

しまう。。

 

速読の目的は

意味は7割で

とにかく頭からバリバリ読む

返り読みのクセが改善

英語を英語として理解できるように!

を狙っているのですが、

そう簡単にはいかないですね。

 

WhoHQシリーズは半分趣味なので、

楽しく英語の本が読めればよくて、

気になるところは、

ネットで調べたりもします。

 

今はWhat is NASA?を

読んでいるので、

moonquakes の和訳とか

(「月震」ってそのまんまでした、、)

この挿絵を詳しく調べたり

f:id:thousandsBooks:20210107224320j:image

 

ついつい、脱線してしまうのですが

楽しいからOK。

 

でも速読はこれではダメですね。

 

明日からは、

目標の200w/mに

なるまで繰り返し読むこと

にして、

速さに慣れようとおもいます。

 

速読と精読、両方大事なんですが

頭を切り替えないと

習得には繋がらないですね。。

 

改善を繰り返していきましょー!

trial and error