本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

読み聞かせ:これなら、高学年もOK!/リンドバーグ

こんにちは。

 

久しぶりに小学校での

読み聞かせの日がやってくるので

絵本選びに悩んでおります。

 

今回は4年生。

年始だし、楽しんでくれると

いいなぁと、選んだのがこちら。

 

リンドバーグ 

byトーベン・クルーマン 訳 金原瑞人

f:id:thousandsBooks:20210112204936j:image

読み聞かせ時間:11分

 

金原瑞人さんの翻訳ということもあり、

かなり前から気になっていたのですが

ネズミが飛行機作る??って

自分が入り込めなさそうで

手が伸びてませんでした。

 

が、図書館で眺めるとやっぱり絵が

きれい。。

チャレンジしてみることにしました。

 

絵に対して文字は多くなくて

文字のないページもあるので

練習中に子供から

「文字がないページもしっかり見せる!」

と、注意が入るなど、

読み手のやる気が問われますが、、

あと数日、練習して挑みます。

 

小道具として、地球儀持参で。

ドイツのハンブルグから

アメリカのニューヨークまで

ネズミの飛行士は飛べるでしょうか?

 

この作者さんは、続けて

エジソン、アームストロング、と

シリーズがあります。

 

興味を持って聞いてくれて

他の本も読む子がいたら嬉しいなぁ。