本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

読み聞かせ:珍しく全学年向き!/ソフィー・スコットの南極日記

こんにちは。

 

次の小学校での読み聞かせは

迷わずこれで!

 

ソフィー・スコットの南極日記

by アリソン・レスター 訳 斎藤 倫子

f:id:thousandsBooks:20210121201650j:image

 

9歳の女の子がお父さんが操縦する

南極観測隊を乗せた船に乗船して

南極に行って帰ってくるお話。

 

船の中での生活、

すごい吹雪の話、

フィクションでがなく

ノンフィクションの

すごさがありました。

 

大人でも十分、ドキドキできたので

1年生は1年生なりに

6年生は6年生なりに

楽しんでもらえると思います!

 

1年生には

「北極と南極は違うんだよ」という

ところから

6年生には

「将来の仕事にこんな選択肢もあるよ」とか

話し始めるといいかなーと考え中です。

 

自分がワクワクして

読めるのが一番。

さぁ、準備していきますよー。

 

次は新美南吉さんか椋鳩十さんの

絵本から選べたらいいなーと

考え中です。

絵本選ぶの難しくて

楽しいですね!