本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

読み聞かせ:冒険を楽しむ読書。

こんにちは。

 

読書ボランティアで読む本を悩みまくっております。好きな本を読もう!と決めてはいるものの、朝だから元気が出る本、とか

少しは役に立つ話題を〜とか欲が出て、、選べない。

 

そんな時は原点に帰って、自分がずーっと大好きな本を読んでみます。

 

こんとあき by林 明子

f:id:thousandsBooks:20200727220357j:image

 

小さい頃から一緒のあきと、ぬいぐるみの「こん」。ほつれた「こん」を治してもらいに、電車に乗っておばあちゃんのお家に行く、というストーリー。

 

子供とぬいぐるみだけで旅行って、、すごい冒険ですよね!

大人になって海外に行ってもなお、この本には、旅行のドキドキがそのまま詰まってる〜と感じます。

 

そして、おばあちゃんのお家から帰ったあきと「こん」のその後、、どうなるんでしょうね??

中学生になったあきの恋愛相談にのる「こん」とか。スポーツ選手になったあきがスランプに陥った時、助けたのは「こん」とか。。

ちょっと気持ち悪いですかね^ ^;

 

林明子さんの絵が大好きで、他にもたくさん読んでますが、不動の一位です!

 

ちなみに、表紙であきが持っている緑の旅行鞄がずーっと欲しいって方、私の他にもいませんかー??