本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

読み聞かせ:子供と一緒に世界旅行!「ミランダの大ぼうけん」

こんにちは。

 

今日は「読み聞かせどうしようかな」と悩んで、ハッと思い出した本。

(ボランティアで小学校での読み聞かせしてます)

 

ミランダの大ぼうけん(James Mathew)

 

小学生ぐらいの女の子(ミランダ)が急に乗って世界旅行するストーリー。

イギリスの作家さんの本ですが、海外の人の目を通して日本を見る、世界を見ることの面白さが体感できます。

視点を変えるのって面白いーと伝わるといいな。

 

気球の操縦も興味深いし、日本にもきてくれるから、子供たちも顔をあげてくれるかな?と期待。結果はまた。

 

作者のメイヒューさんは他にも絵画鑑賞やバレエの絵本もたくさん書いてらっしゃいます。

物語、、という括りだと弱い感もありますが、子供が別の世界を見つけるのにぴったりだなと思います。

 

原書もAmazonで売っているので、チャレンジします!