本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

マンガ:ハンガリーを知ってもらいたい!

こんにちは。

 

題名の通り、ハンガリーに興味がある人が少しでも増えて欲しい!と願っておりまして、きっかけになればいいなと思うマンガをご紹介します。ハンガリーいい国なんですよー。

私が行ったのは、ずいぶん前ですが、約2週間の滞在を2回してます。

人との距離もちょうどいいし、食事も美味しいし(もたれないし)、街並みがきれいで歩くだけで楽しいし。

 

また行きたいなーと思っていたら、こんな本を見つけました。

 

『ブタが好きすぎて、ハンガリー国賓になりました』 by 松本救助

 

f:id:thousandsBooks:20200730065911j:image

 

とにかく豚が大好きな作者が、「マンガリッツァ」というハンガリーの国宝に指定された豚さんのマンガを書いたところ、ハンガリーから国賓として招待されて、首相と会食までしちゃう。という、夢みたいなお話です。

 

マンガリッツァは一度絶滅しかけているのですが、国の保護政策により復活し、今では「食べられる国宝」と呼ばれています。

 

ハンガリーを気軽に紹介してくれる本が少ない中、豚さんの話を軸にこの国の魅力をたっぷり見せてくれます。

もちろん、ハンガリーの魅力は豚さんだけではありませんが、あれもこれも、となるより一点集中の方がよりわかりやすく、深く紹介できるんだなと学びました。

 

陶器や温泉なんかがお好きな方はぜひ、調べてみてくださいね。

私は冬にしか行ったことがなくて、灰色のドナウ川しか見たことがないので、美しく青きドナウを、一度見てみたいです!

 

ハンガリーの次はアイルランドかなー。

ローズマリー・サトクリフをめぐる、みたいな本があったら教えてくださーい^ ^