本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

マンガ:「大大阪」とはなんだったのか

こんにちは。

 

私は生まれも育ちも東京ですが、大阪に住むことになり数年が経ちます。

大阪に引っ越すことが決まって、探したのが大阪が舞台の小説です。

旅行に出る時も行き先を知るために、ミステリー小説を筆頭に、土地が舞台の小説を読みます。

 

そこで知ったのが、意外と大阪を舞台にした時代小説が少ないこと。京都はもちろん山ほどありますが、大阪の歴史を辿る本は、東京と比べて少ない。なぜなんでしょうか?

江戸時代も経済の中心地だったのに。

大阪の歴史を辿った小説を読みたいなー、と思いながら、こども向けの歴史書を読む日々です。

 

そんな中で出会ったのが、こちら。

 

エコール・ド・プラトーン by 永美太郎

f:id:thousandsBooks:20200921194831j:image

 

関東大震災で壊滅した東京から大阪へ人と物流が流れ込み、歴史上唯一、東京より大きな人口を抱えた大阪が「大大阪」と呼ばれた時代。

文学の