本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

2/21は国際母語デー。一番好きな日本語は?

こんにちは。

今日は国際母語デーです。

f:id:thousandsBooks:20220221213733j:image

出典:UNESCO(International Mother Language Day

仕事がら、
色んな言語に触れることが多く
色んな言語が好きになりますが、
日本語は暖かいなぁと、日々感じます。
というか、と暖かいと感じられるのは
(私にとっては)
日本語だけなんじゃないかなと。
なんと言っても「母語」ですから。

すっごくきれい!(フランス語?)とか
力強い!(中国語?ドイツ語?)とか
カッコいい!(ラテン語?)とか
それは他の言語にお任せして
安心して、感情を乗せて、
色んな形に変形させて
しゃべるのは母語だから。

日本語は「良い」のです。
側に当たり前にあって暖かい。

でもこの母語を自由に話し
母語で学ぶが当たり前じゃないことは
世界中でよくあります。
「英語さえあれば、別に母語はいらないんじゃない?」
から
「その母語を話したら命はないぞ!」
まで色々。

命をかけて母語を守る必要はあるのか?
何語で話しても、私は私、、なのか??

言葉が持つ、アイデンティティ
想いを馳せる日ですね。

最後に唐突ですが、
一番好きな日本語はなんでしょうか?

私は「もも」です。
音の響き、連想する果物、色、イメージが
好きですね〜。

同じ音を重ねるのも日本語っぽい。
と思うのはわたしだけ?(だったらどうしよう、、)
英語学習者ですが
(だからこそ)
母語デーに好きな日本語を考えてみました。