本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

久しぶりにシャドーイングにハマりました

こんにちは。

準1級の2次を勉強中なんですが、
とにかく声を出さなくては、と
シャドーイングもやることにしました。
教材はこちら。

1次が終わって、
解放された気持ちで本屋さんを
うろうろしてたら、偶然出会ったんです。

ニュースで英語を学ぶ、というのは
他にもあるんですが
セレクトされたニュースがいい!

紙もがしがし書き込めるし、
音声もダウンロード形式だし、
簡単過ぎず、難し過ぎず。

さらに、
1文30単語くらいで、8〜10行なので
300単語なら1日で消化できる。
レベルと量がぴったりで。
シャドーイングやる気になりました。

昔、TOEIC800を超えた時は、これで
散々シャドーイング練習しまして、

シャドーイング自体は
練習として有用だなと体感してたんですが
カフェとか外だと声を出せない、、
と言い訳しながら
サボっていたのです。。
現在、取組連続9日目なので、
このまま順調に
24日目まで行きたいです。

やり方としては、
スクリプトは見ずに
朝、朝食を作りながら3回聴いて、
わからないところを炙りだし、
昼休憩時にわからない部分を確認して
もう一応聞き直し。
訳文を英語にする
反訳トレーニングっぽいことも
なんとなくやります。
で、あとはシャドーイング
夜にもう一度、全体を見てから
シャドーイング
反訳トレーニングです。

音だけ聞いてるシャドーイング
除けば、机に向かうの15分くらいです。
本当はもっとがっつり向き合った方が
いいのでしょうけれども、、
これくらいのペースで
2次が終わるまではやっていきます。


自分が出せない音は聞こえない
というのを本当に実感しますね。
久しぶりついでに、このエクササイズも
再開しました。

15 Minute Morning Pronunciation Practice for English Learners - YouTube
15分、英語の口になるように
マッサージして動かす、不思議な動画です。
でも、無心でできるので、いいですよ。


1級目指して、リスニングにどう取り組むかも
悩み中です。。