本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

ミステリー好きなら外せない/ Who was Edgar Allan Poe?

こんにちは。

Who wasシリーズの中でも
ミステリー好きの私にとって
思い出深い一冊。

江戸川乱歩ペンネームの由来かつ
世界初の探偵小説「モルグ街の殺人」の
作者ということで、
ミステリー史に燦然と輝く存在ですが、
アメリカ人だったんですね(⁉︎)

勝手にヨーロッパの人だと思ってました。

そして、コナン・ドイル
アガサ・クリスティ
シリーズにあっても良さそうなのに
まだないんですね〜。
読みたい!

さて、本題。
書くことを愛してやまないエドガーが
なんとか作家として生活ができるように
苦労を重ねていく波乱万丈のストーリーは、
文章を書いて生きていきたいと
思っている身にはすごく励みになりました。

書くのが好き、なんですよねー。

生い立ちも現代から見ると
順調ではないですが、
さらっと「当時は普通のことでした」と
書いてあるのもよかったです。
そして、最後、、
エドガーはなぜ(どうやって)亡くなったのか?

ミステリー作家が残す、最大のミステリーが
今もなお残っている、、という結末に
妙に納得してしまいました。

あぁ、ミステリーが読みたい。
多読シリーズで探してしまおうかしら。