本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

10月振り返り/Glacier が出てきすぎて、さすがに覚えた

こんにちは。

10月、WhoHQシリーズで
読んだのがこちら。

記事はこちら→ヴィンランド・サガが読みたいー!/Who was Leif Erickson? - 本棚の前が定位置

記事はこちら→紙で買えばよかった/Where is the Serengeti ? - 本棚の前が定位置

さらに11月にかけてこれも
読んでます。

同じ作家さんシリーズ♪
まだ続ける予定です。

そして、継続してずっと出てくるのが
Spot (動詞)と Glacier 。

さすがと覚えました。

単語はでる単でやってるので
無理に覚えようとしているわけでは
ないんですが、
時代とか分野に関連のある
人や場所を連続して読んでいけば
バラバラで読むより記憶に
残りやすいかもですね!

ハリーポッターとかの
物語もシリーズ物を読む良さ
(学習視点で)も
繰り返し同じ単語にあって
自然に覚えるというのがあるのかも、、
というか、そうやって
日本語は覚えてきたんだと思います。

WhoHQの選び方に
今回の考えも入れていこうと
思います。

読書以外だと
単語はほぼ毎日、2週目に入ったので
100語づつ進めてます。
全然頭に入らない子がちらほらいて
どうやって覚えるか、、悩ましい。
スタディギアは毎日続いているので
これも継続。
英語日記が停滞中。。

そろそろ、ライティングの練習を
始めなくてはなので、
なんとか融合させていきたい。

というところで、
11月も頑張りましょー!