本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

優先順位を決めると幸せになれる

こんにちは。

今日は午前中、育児から解放されて
勉強に集中できて幸せでした。
ありがとう、祝日。

以前は、自分時間になると
ふと勉強以外の欲が顔を出すんですが、、
こちらの本を再読してから
優先順位について考えがクリアに
なったので、ふっきって
勉強に集中できました。

ここに
「すべては優先順位だ」という
章があり、フィギュアスケート
羽生選手の言葉が紹介されています。

「いろいろな幸せを捨ててきたからこそ、幸せの結晶を求めてきたからこそ、今幸せって言える」

競技が好きだし、才能があるし、
だからオリンピック金メダリストだし。
でも当然ながら、
捨ててきた(とご自分が思う)幸せが
いくつもあるんですね。

これを読んだら、私も「幸せの結晶」を
手に入れたい!って目がキラキラしました。
著者の飯山さんがこの章の中で、

捨てるとは、完全に捨て去るという意味ではなく、一旦横において置くという意味です。  すべては優先順位だからです。

と書かれているのを読んで、
そうだ、別に今生の別れじゃない。
きっとまた人生のメインに
戻ってくる時が来る。
そう思って、今は大事に
しまっておこうと思い切りました。

漫画を読んだり、小説を読んだりは
人生を豊かにしてくれる大事な存在です。
優先順位が1番じゃないだけ。

 

「幸せの結晶」を目指して、
ずんずん進んでいきましょう!