hontoのキャンペーンで視野の狭さを思い知る
こんにちは。
hontoで
恒例の「読書一生分プレゼント
キャンペーン」が始まりました。
1等は935,977ポイント
(= 93万5千977円分のhontoで使えるポイント)なんですが、
ふと算出式を見てびっくり。
1世帯当たりの書籍・雑誌等への年間支出額:
10,703円(総務省 2019年 家計調査より)
これに女性の平均寿命分(87.45年)を
かけたのが上の金額です。
1年間で10,703円。。
1ヶ月じゃないんですね、、
マンガだと20冊弱?
単行本だと3冊買えませんよ。
わたしは自分のお小遣いを
2万円で設定していて、
そのうち、1万2千〜5千円くらいが
書籍代です。
毎月、物欲と闘ってます。
余談ですが、
わたしの場合、
honto のポイントは5年分くらいで
使いきれそうですね。
※(935977÷15000)÷12
私の読書は現実逃避や癒しの
要素が大半なので
もっと本が好きな人増えて!
とは思ってます。
だって売れないと
いい本と出会える機会が
減るじゃないですか。
という、利己的な希望はおいておいて、、
本が好きだから
SNSでも
本が好きそうな人や
作家さん、翻訳者さん、
書評のサイトなどを
フォローしているのですが
その情報はすでに
偏ってるんですよね。
だって、金額だけを見たら
本を買う人は
決して多くはないのですから。
SNSは自分に近い人に
近づいていくので
多数派なように思えるのですが
そうでもない。
さて、バイアスを払拭するためにも
わたしは本を読もうと思います。