本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

おすすめの理由 3つ/ソロー『森の生活』を漫画で読む

こんにちは。

 

アメリカの思想家

ソローの森の生活を

抽出した

バンド・デシネ。

 

その名も

ソロー『森の生活』を漫画で読む

by ヘンリー・ディヴィット・ソロー 文

ジョン・ポーサリーノ 編・絵

金原瑞人 訳

f:id:thousandsBooks:20201203222901j:image

 

買おうかどうしようか

結構迷ったんですが、

読んでよかったので、

同じく迷っている方のお役に立てれば。

(ソロー「森の生活」自体は

未読です)

------------

理由その1

翻訳がいい

 

ソロー自身も漫画を書いた人も

小難しいことを書こうとしておらず

自然体。

その方の力が抜けた感じが

しっかり翻訳文にも出ていて

眉間に皺を寄せずに読めます。

-----------

理由その2

最後の「抄」がいい

 

漫画として

抜粋+切り貼りした作品の

抜粋部分の文脈全体が

読めるようになっていて

とても親切。

 

わたしは初めの漫画だけだと

理解が浅いまま終わってしまった、

と感じました。

 

「抄」を読んでから

漫画部分を読むことをおすすめします。

 

------------

理由その3

何度も何度も読める

 

一回で理解できなくても

いいやーと

軽く読めるのが

漫画の良さ。

 

絵を追うだけでも良くて

引っかかる部分が毎回違うので

「お」と思った部分を

再読。

短いけど、色んな発見があって

お得です。

 

ソローが眺めていた湖のように

透明で底がすぐみえそうなのに

実は深い。

深呼吸したくなる本でした。