本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

エッセイ:「表現する」子に育って欲しいフランス語っぽい日々

こんにちは。

 

ブログを書き始めて

3ヶ月。80記事。

続けるのは大変だけど、

書くのは楽しい。

 

続けてみて、

人は表現することで

自分を理解するのかな〜

くらいに

ぼんやり思えてきた。

 

フランシス・ベーコンの言葉に

Reading maketh a full man, conference a ready man, and writing an exact man.

(読書は人を豊かにし、会話は人を機敏にし、書くことは人を正しくする)

とありますが、

書くことで正しくなるのは

自分の考えだったり、

目標だったり、

個性だったり、

自分を把握できるという

意味かな。

 

そこで、この本でびっくりの

情報が!

 

じゃんぽ〜る西さんと

パートナーの西村カリンさんの

『フランス語っぽい日々』

f:id:thousandsBooks:20201113225817j:image

なんとフランスの高校では、

哲学が必修科目。

f:id:thousandsBooks:20201113225905j:image

自分の考えをまとめて表現することを

日常的に行うことの

なんと素晴らしいことか。

 

日本は、、といっても始まらないので

自分の子供達には

自分で考えて、

答えを持てる人になって欲しい。

 

そのためにも

私も書いていこうと

決意を新たにしたのです。

 

書く以外の方法でも

なんでも良くて、

表現しよーって

日々思えるっていいですね。