本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

伝記:サカガウィア/彼女はなぜ先に進んだのか

こんにちは。

 

1ドル硬貨に描かれる

伝説のネイティブアメリカン

サカガウィアの伝記、3日目です。

 

ガラガラヘビや蚊に襲われ、

グリズリー(熊)夜な夜なやってくる

キャンプ地を抜け、

片手ほどもある(7インチ)

アラレに負傷しながら

探検隊は

サカガウィアの故郷に到着。

 

多くの家族は死んでいましたが

お兄さんが長になっていて

二人は再会を喜びます。

 

でも、発見隊はまだ先に進まないと

いけない。

もちろん、お兄さんは

サカガウィアを引き留めますが、、

彼女は発見隊と先に進む事を

選びます。

 

なぜでしょうね?

せっかく故郷にかえってきたのに。

 

本では彼女は初めて

ちゃんと扱われたからではないかと

推測しています。

通訳として、自然を生き抜く知恵を

持つものとして

なくてはならない(not ~without her)と

繰り返し出てきます。

 

部隊の一員として友情を

抱いたのかもしれません。

 

さて、故郷を超えて

海まで行く冒険は

まだまだ続きます。

 

私はサカガウィアを

全然知らなかったので

伝記とはわかっていながら

ワクワクしてしまいます。

 

願わくば、サカガウィア自身も

この旅を楽しんでいてくれると

いいなと思います。