本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

マンガ:得意なことを活かして海外で生活する。カッコいい

こんにちは。

 

旅行できない今、旅行マンガや海外の作家さんのエッセイ&エッセイ漫画を読むと、追体験ができて読書の威力を感じます。

 

今日はその中で、フランス人女性が見た日本を追体験しました。

 

私はカレン、日本に恋したフランス人 by じゃんぽ〜る西

f:id:thousandsBooks:20200810141213j:image

 

フランス人のカレンさんが、日本が大好きになり、日本で働き、日本で結婚&子育てをする、半生(23年分!)を追うストーリー。

フランス人から見た、日本のいいところ、不思議なところがたくさんあって、日本再発見の内容を夫のじゃんぽ〜る西さんが愛情込めて、客観的に描いています。

 

フランス人女性が、好きなことを突き詰めて、自分の好きな居場所を見つけて、生きていく。

かっこいいんですが、上から目線ではなく、ユーモアたっぷりで「体験」してるように読み進められるので、異文化体験を求める方に特におすすめです。

 

一人の女性の伝記として読み応えがありました!

 

同じくらいの子供が二人いるので、子育て漫画としても共感しやすいです。

子育ての話題はじゃんぽ〜る西さんのモンプチシリーズもいいですよー。