本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

マンガ:漢方で生理痛がなくなった!お話

こんにちは。

 

生理痛ってない方が正常ってご存知でした?

 

わたしは、生理前のPMSで「頭が痛いよー」から始まって、吐くほど痛くて、吐いて、もうお腹痛くて座ってられない。

出産後も生理始まるのが怖かったし、出産したら生理痛が軽くなる説もわたしには適用されず。

どうにかしたかった。月の半分苦しむことになるのですから、、

 

で、出会ったのがこちらのマンガです。

 

わたしは漢方美人 by遠野かず実

f:id:thousandsBooks:20200813211816j:image

 

3巻まで出ていますが、上は2巻の表紙。

どの巻から読んでも大丈夫です。

 

はっきり言って、このマンガを読んでも、ぴったりの漢方に出会えるかどうかはわかりません。

それは、本のせいではなくて、漢方の性質がそうゆうものだから。漢方薬局に行って、自分に合ったお薬と出逢って、生活と食事のアドバイスをもらってみましょうよ、というお話です。

 

そして、このマンガに後押しされて、1年間漢方続けたら、すごく楽になりました。

 

もちろん、はじめは不安もいっぱいでした。

漢方薬局、どんなところかわからず。

・漢方、市販の薬と比べると高い。(予算に合わせて相談には乗ってくれますが、初めは月6000円くらいかかりました)

・煎じたりはしませんが、エキス剤という顆粒もお湯に溶かして飲むので手間。

 

でも、このマンガのおかげで続けられました。

「自分の体のことは自分で理解しないと!」という気にさせてくれるんです。

「痛み」があるから、問題に気づける。

体は全部繋がってるから、1箇所だけよくなるとか悪くなるってことはない(外傷以外)と、意識が変わったのが大きかったです。

 

生理痛以外でも、なんか不調のままずっと過ごすのはもったいないです。

このマンガを読んで、漢方がちょっと身近になって、漢方薬局さんの敷居が低くなると嬉しいです。

 

もっと漢方・東洋医学について突っ込んで知りたい方はこちらもおすすめです。

 

丁先生、漢方っておもしろいです。

by 先生 丁宗鐡、生徒 南伸坊

f:id:thousandsBooks:20200813215420j:image

日本薬科大学学長の先生が個人授業形式で漢方についてわかりやすく教えてくれるので、

漢方ともっと出会いやすくなるはずです。