本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

反訳トレーニングできた!/ NHK現代英語

こんにちは。

今日は10時からのNHK「現代英語」
ちゃんと座って聞けました。

反訳トレーニングは予習済みなので
OK。
ただ音声は再現できておらず、
リエゾンを繰り返し練習。
繰り返し聴ける音声は
もちろん重要ですが、
今しか聞けない!という
切迫感は意外と大事。

短いんですけどね、
これくらい精度高く、発音と
反復やったら良いよね、、という
濃いー時間になりました。
ただ、講座は全部英語でいい^ ^

今日は時間があったので
「世界の今と日本の今」の連載も
英語で読書。

テーマは「建築」。
内容はけっこう硬いのですが
ちゃんと読める英語で書いてあって
読んだ充実感があって嬉しい。

毎月、この連載のためにも
テキスト買おうかな。
まとめて本になるかな、、
悩ましいですね〜