本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

「spoil」の名詞の意味は??

こんにちは。

リスニングの練習として
podcastBBC Learning English を
聴いてます。

スクリプトなしだと3割くらいしか
聞き取れません(涙)
文法も語彙もまだまだ、伸びしろばかり、、


一応、勉強方法は

まずは音声だけで聞く

スクリプトを解読

わからない箇所を繰り返し聞く
これを3日くらい続けて、
飽きたらおしまい。

今日は
チンパンジーは人間並にかけひきするよ
という話題。
(Is chimp politics like ours?)

BBC Learning English - 6 Minute English / Is chimp politics like ours?

動物と絡めた語彙と
「かけひき」の語彙が散りばめられてます。

1番驚いたのは「spoil」

名詞だと、戦利品、利権(選挙で獲得)の意味があること。

甘やかすとか、ダメにするとかの
(腐ってるも)
動詞意味しかわからず、ポカーンとなりました。

知ってるようで
知らない語彙がちょっとずつでも増えてると
思えると今日も頑張ったなって思えますよね!
(苦しい、、)
明日もワクワクしながら英語勉強しまーす。