本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

英語力のなさよ・・・

こんにちは。

英検準1級の2次を引き続き練習中です。
こちらもすでに3週目。

ナレーションはなんとか。
どんな服を着てるか、
机の上に何があるか、
どんな表情か、
人がいっぱいか少ないか、
などのパターンを増やせば
いける気がしています。

問題は2問目以降の質問。
そもそも質問がちゃんと聞き取れるか。
不安がいっぱいです。
過去問の質問を含めて
繰り返し聞く、、でいいのか。
あと3日なのに、、。

答えも型にはめれば
思いつくし、しゃべれると思いますが、、


最近、年中の娘と話してると
私の英語と同じだわ〜と
思うんですよ(涙)

過去の話なのに
過去形じゃない。
仮定なのか、リアルなのか
分からない。
話してる途中で登場人物が
わからなくなる。

母語の獲得は頭の中と
持っている語学力が
バランスがいいから、
もどかしさは少なそう。

大人の語学学習は
このジレンマがありますよね。
面接の答えだって
もうちょっと意見を言いたいっ!
でも言葉が出てこない。。
私の意見が聞きたいわけじゃないのは分かってます。。

今更ながらに煉獄さんの言葉に励まされてます。

「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと、心を燃やせ、歯を食いしばって前を向け」

2次受ける方、頑張りましょー!