本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

人間に優劣はないが、才能に優劣はある/諦める力

こんばんは。

 

今日は眠いので

15分でブログを

書き切る、

というチャレンジです。

 

題名はこちらからの

引用です。

 

諦める力 by 為末大

f:id:thousandsBooks:20201019215624j:image

 

昨日書いた3冊で

続けたいなら!科学的に努力する方法 - 本棚の前が定位置

唯一、中途半端では?

と思ったのが、

間違った方向に頑張っているとき

どうやったら気付けるか、

なんですよね。

間違う場合もあるよ、

どこかで諦めないとダメな時もあるよ、

と書いてあるだけで、

それがいつなのか、

がなかった。。

 

と思っていたら

書いてありました。

この本に。

 

才能には明らかに

優劣がある。

自分の才能を活かせる場所を

探せばいい。

 

ランキングと

限界を決めるのは自分。

他の人の軸に寄りかかるから

苦しくなる。

 

どこで、どこまで勝ちたいか。

「勝ち」の定義も自分次第。

自分で全部決めていいし、

自分で決めないと苦しい。

 

生きてて不条理だな〜って

思うことにであったら、

また、読み返します。

 

と言うことで15分。

おやすみなさい。