本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

Who is Ruth Bader Ginsburg? 2日目:育児はやらない理由にならない

こんにちは。

 

今日はGinsburgさんの

2日目。

 

Chapter3と4。

大学に入って、

運命の人と出会って、

結婚して

子供が生まれて、

ロースクールを出るまで。

 

こうかくと順風満帆ですが、

ここまでどれだけの努力が

あるかと。

しかも途中同じく

弁護士を目指すパートナーが

癌になり

闘病も支えるんですね。

凄すぎてびっくりです。

 

1950年代ですから

子供を育てながら

ロースクールに通うのは

周りのサポートが

あったとしても

大変だと思います。

 

でも彼女はやると決めたんですね。

f:id:thousandsBooks:20201013002638j:image

何か決定するときに

もう十分やった?と

自問自答するんですね。

自分が胸を張って

やっていれば

道はひらける。

 

やると決めて、あとは

できる方法を探す。

子供がいるからやらない

ではなく

子供がいてもできる方法を探す。

 

育児は大変なんですが

子どもがいることを

言い訳にしてしまうこと

よくあるなと。

 

偶然、同じ日に

押切もえさんのこんな記事も

読みまして。

押切もえ「子育て中だからできない」は間違いだった (2/4) :日経DUAL

 

子どもがいると毎日が思うように進まないことも。でも、「あれ? 育児をしているからできないんじゃなくて、そもそも私の場合、以前からできていなかったのでは?」と気づきました。

 

そう。

子供のせいにしない日も

作らなくてはと

ハッとしました。

 

朝の準備に時間がかかるのは

わたしが先に準備できてないから。

ゆとりは持てるはず。

 

できない、無理〜

ではなく

やりたいことを決めて

できるようにする。

 

思うようにいかないこと

だらけの育児ですが、

きっと、Ginsburgさんだって

もー無理!と叫びたかった

日があったはずですが、、

(そんな話は出てきませんが)

あきらめず、

やりたいことを

続ける覚悟を持てば

どんなことでも

叶うんですね。