本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

英検1級を取ったらお礼を伝えたい人

こんにちは。

 

昨日、娘がこの本を読みながら、

「英語の語順は日本語とは違う」という
大事な気づきをしていました。

(そうか。文章は覚えてるけど、SVOでは習ってないものね)

※小4の娘も私も楽しめるお話ばかりで、

考えた人すごいなと思ってます。

 

そこで振り替えって、自分の英語学習の原点について考えてみました。

 

今(30代後半)でこそ、
英語(異文化)って面白いなと思い
英語で発信しよう、と決めて
英検1級を目指しているわけですが、
高校2年生まで本当に劣等生でした。

英語の成績が悪すぎて
単語の小テストは毎回やり直し。
成績順に分けられるクラスも1番下。
英語の先生も嫌いだし、
教科書見るのも嫌でした。

英語の時間になると
下のクラスは別の棟に
移動しないといけなくて、
それがまた悲哀を感じるんですよ。

それが高校2年生の時、
新しい英語の先生が来て
一気に変わったんです。

 

教えてくれたのはスラッシュリーディング。

(当時は学校教育では邪道だったんじゃないかと思います)

それだけです。

 

ひたすら、スラッシュを引いて読む。

はじめはスラッシュをどこに
入れたらいいかも分からないんですが、
先生が言うママにやると
段々と自分でもわかるように。
真っ白だった教科書が
真っ黒になりましたが
わかるようになったんです。

それまで、ただの記号の羅列(暗号?)だと思っていたのに、意味がとれた時の嬉しさと言ったら!

半年で上のクラスに上がれました。

教えてくれた先生とはそれきりで
もう教わることもなく、卒業しました。

 

「なんで英語の勉強してるんだっけ?」と
思うと、いつもその先生のことを思い出します。

スラッシュリーディングを教えてくれた先生。
「なんで分からないの?」ではなくて

「分かると面白いんだよー!」と
楽しそうに教えてくれた先生のおかげで
私は英語を身につけたいと思えたんだな、と。

 

完全に劣等生だった私が英検1級取れたら、
名前も覚えてないんですが、、
1番お礼を伝えたいのはこの先生です。


目標達成して、
お礼をいうってかっこいいなぁと思ったので、

英語学習の原点になった先生について考えてみました。

まずはお名前を探すところから、ですね(苦笑)

 

皆さんはどなたが英語学習の原点でしょうか?