本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

歯が立たない(涙)/Who was Confucius ?

こんにちは。

今日は子供の夏休み中に読んだ
WhoHQシリーズの紹介なんですが、、
全然、歯が立ちませんでした。。

 

かの有名な「孔子」です。

恐らく単語や文法の難易度は
他とそんなに変わらないはず。
原因は英語の中国語の表記が
全くわからないこと。。

 

国史は学生時代から好きな分野で
先日もこのオーディオブックを2周したところ。

※この本は受験期の自分にプレゼントしたい!

孔子の時代ももちろん学習済み。
きっと余裕で読めるだろうと
読み始めたのですが、、
残念ながら、人物名も地名も全然分からず
国の名前も不明。
時代を遡ったり、くだったりするのですが、
いつの時代のなんの話をしているか
全く迷子。

最後まで読み切ったのは義務感でした(汗

 

普段、知識に頼って読んでるんだな、
という反省と
国史は音がわからないと
英語で話題を共有できない!
と悲しくなりました。。

国史を英語で学ぶ必要がありそうです。

 

ストーリー構成の問題ではないと思うので
同じ作家さんの「Heinz」は
近代アメリカなので、大丈夫でしょう。
チャレンジして、また記録します!