本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

「もやしもん」再読!/選択肢があることが幸せ

こんにちは。

 

ゴールデンウィークは本読みました?

私は電子書籍アプリの整理も兼ねて、

マンガも本も再読祭りでした。

 

再読のおすすめはこちら

もやしもん by石川雅之 (全13巻)

 

f:id:thousandsBooks:20210509160044j:image

 

農大の学生&院生&教授が

「発酵」を軸に

お酒について語ったり、お酒作ったり、

フランス行ったり

アメリカ行ったりして

学びを深める(?)お話です。

 

最終13巻が出たのが2014年(7年前、、)

連載中は

博物館での展示やら

ゲームやらドラマ化やらで

すごい人気でしたよね。

私、絵本も持ってました。

 

で、ブームは去って、いざ読み返すと

やっぱりいいものはいいですね。

 

美味しんぼとか

神の雫とか

言っていることは同じなとこもありますが

化学調味料も農薬も冷凍食品も

有機栽培も発酵食品も

どっちも選べることがいいよね、

と言う結論が好きです。

 

知らずにどちらかに偏らず、

自分で調べて、いい方を選ぶ。

つい、どちらかにとんがりたくなりますが

選べることがいいことだと。

そして、自分で選ぼうね、と。

ケースに合わせて、自分で選べるように

なりたいですね。